オーガニックファーム88です。

 

 

 

シュタイナー教育について知りたいっていう人がいたら、どんな本をお勧めしますか?

 

 

 

私事ですが、随分昔のことです。

 

アメリカの同級生がシュタイナー教育っていいよって私に教えてくれて、「じゃあ、どの本を読んだらいいかな?」と聞いたところ、こんな返答が。

 

 

 

 

 

「シュタイナーが書いた本は

 

読まないほうがいいよ。

 

シュタイナー教育について、

 

誰か別の人が書いた本を読んだらいい」

 

 

 

 

 

 

彼女によると、シュタイナーは特に難解だと。

 

でも

 

私はシュタイナーが書いた本を読んでみたら、

 

本当に難解だった!

 

 

 

そして、しばらくして、

 

ようやく理解したことは、

 

シュタイナーは日常の言葉を使って

 

本を書いてはいるのですが、

 

ありふれた言葉の中に、

 

実はシュタイナーの専門用語がある、

 

ということです。

 

 

 

例えば、

 

「意志」という言葉。

 

日常では「意志」という言葉をよく使いますが、

 

シュタイナーの意味する「意志」はちょっと違う。

 

よく使う言葉「意志」は、

 

シュタイナーの世界では、

 

「シュタイナー用語」です。

 

 

 

エーテル体とか

 

アストラル体とかだったら、

 

「これはシュタイナー用語だ」って

 

すぐに分かるから便利なんですけれど、

 

日常の言葉すらもシュタイナーにとって

 

特別な意味があるので厄介です。

 

 

 

 

こういう

 

「いかにもシュタイナー用語」と

 

「かくれシュタイナー用語」を理解すれば、

 

難解なシュタイナーの思想の理解が

 

深まっていきます。

 

 

 

こういう言葉や、

 

シュタイナーの思想とか

 

分かっていなくても、

 

分かったつもりになってスルーしている、

 

というのは、よくあることです。

 

 

 

 

でも、こういう

 

ちょっとあやふやなことや、

 

聞きづらいことを、

 

ひとつひとつ

 

ちゃんと理解していくことが、

 

シュタイナーの思想を理解する上での

 

頑丈な土台となるのです。

 

 

 

 

さて、

 

この度、新しい講座を開くことにしました。

 

「そうだ、竹下哲生さんに聞いてみよう!

 

今さら聞けないシュタイナー講座」です。

 

 

 

こちらの講座は、

 

シュタイナーの思想によく精通している方も、

 

あまり知らないという方も対象としています。

 

 

 

竹下さんはドイツ語が堪能ですし、

 

シュタイナーの著書や講演録を

 

しっかりと理解されている方です。

 

 

 

 

たまに

 

「シュタイナーがこの言葉を使うのは珍しい」

 

とか、

 

「日本語訳では◯◯だけれど、

 

実際はこういう意味だ」

 

とか、めちゃくちゃ詳しい。

 

 

 

 

そして、

 

シュタイナーの専門家であられるというのに、

 

決して「専門馬鹿」ではないのです。

 

シュタイナー以外の世界をよくご存知で、

 

頭の中に百科事典が、

 

世界中のアニメの情報が、

 

何種類も入っているんじゃないかと思えるほど、

 

なんでもよくご存知のかたです。

 

 

 

 

なんせ守備範囲が広いので、

 

教育だけでなく、医療や宗教、

 

オイリュトミー、薬学、経済、

 

農業、建築、などなど、

 

ありとあらゆる分野の方に

 

ぜひご参加いただきたいです。

 

きっと、異職種の交わりが

 

すごく楽しいはずです!

 

 

 

 

また、ユーモアたっぷりに

 

難解なシュタイナーの世界を教えてくれるので、

 

竹下さんの話を聞く側も飽きません。

 

 

 

ぜひ、この機会に、ご参加くださいませ。

 

 

 

詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

https://facebook.com/events/418994108744046/

 

 

______________

 

<お知らせ>

 

11月9日(土)〜10日(日)

バイオダイナミック農業講座・番外編

「静寂ゆえにダイナミックな発酵の神秘 〜シュタイナーの叡智〜」

 

満員御礼で、少々増席させていただいております。

のんびりと募集を続けておりますので、どうぞご参加ください。

 

詳細はこちらです。

https://facebook.com/events/2430162497045928/

 

________________

 

今日も素敵な1日でありますように

 

オーガニックファーム88