ホットヨガ LAVA | ゲンさんのライフログ

ゲンさんのライフログ

面白そうな事や好きな事、特にテーマは設けずに書いていきます。

最近、女性の間でホットヨガのブームが来ているみたいです。

ヨガというもの自体健康に良さそうというイメージですが、それがホットになることでどのように違ってくるんでしょう?

そもそもホットヨガってどんなことをするんでしょう(?_?)
ヨガとはまったくの無縁ではありますが、気になったのでちょっと調べてみましたよ。





まずホットヨガというのは、室温39℃前後湿度50~60%の暑い室内で、ポーズや呼吸、瞑想などを行い肉体的にも精神的にも健康になる、というものみたい。

この室温と湿度が、ヨガの効果を最も最大限に引き出せるそうです。


次にホットヨガの効果として、

・デトックス効果
暑い室内で大量の汗をかくことで、古い角質や摂りすぎた塩分や過剰ミネラルなどを排出。

・冷え性改善
睡眠不足、食欲低下、老化促進などの悪影響がある冷え性は、体温が上昇しやすい室内でホットヨガをすることで改善が期待できる。

・呼吸法による痩身
腹式呼吸と胸式呼吸の使い分けで、新陳代謝を促進。


…などがあるみたいです。まさに女性にとってはいいことづくめ!ヾ(@°▽°@)ノ





でもホットヨガって、確か10数年前にブームになったけど、しばらくしてブームは収まりましたよね。それがどうしてまたブームが再燃してきたんでしょうね?

これも調べてみると、年々フィットネスクラブが増加されているのに関係があるそうです。

機能や専門的な内容に特化するフィットネスクラブが増えて、それがホットヨガへも波及されていったような感じですね。



そんなホットヨガが出来るフィットネスクラブは全国にたくさんありますが、僕がブーム再燃を知った時に紹介されていたのが「LAVA」というところでした。

なんでもホットヨガの中でもかなり有名な所みたいで、体験レッスンも出来るみたいです。
体験者数はすでに100万人も突破しているみたいです。



いつまでも若く美しくは、女性の永遠のテーマ!
乗るしかない、このビッグウェーブに!!


↓LAVAの体験レッスンについての詳細はこちらでご覧頂けます。