第六百二十回 ~アイカツ履修 102~126話 | 竜頭蛇尾。

第六百二十回 ~アイカツ履修 102~126話

1~25話

26~50話

51~75話

76~101話&劇場版

102~126話←いまここ

127~152話

153~178話

あかりジェネレーション。

 

あらすじアイカツ!に励むある日、あかりは一人の美少女に出会う。この美少女が持つタロットカードによると、あかりにもたらされる運命は、「アクシデントの到来」や「別れ」。一体、これからあかりに何が起こるというのか…?
感想:同室のユウちゃん、最速でフェードアウトか!?ヒカリちゃん枠の予感がする

    星宮先輩が無事に美月さん枠として成長している

好きなセリフ:あかり「星宮先輩といえば、崖登りだからね!」スミレ「そうなの?(超速理解)」

 


あらすじあかりの先輩・星宮いちごの1日マネージャーをすることになった、スターライト学園の中学1年生・氷上スミレ。それを羨ましがるあかりも、いちごの計らいで同行できることに。いちごの仕事ぶりを見せてもらい、大喜びのあかり。しかし一方、スミレはなぜか不安顔で…。
感想:雑誌とかでチラッとユリカ様やおとめ達が映るのが……好き
好きなセリフ:あおい「いちごは超人だからね、ある意味。普通のアイドルは崖とか登らないし←やっと気付いたか

 


あらすじスターライト学園の大空あかりは、ポンポンクレープガールオーディションを受けることになりやる気満々。そんなあかりは、同学年のアイドル新条ひなきと知り合う。あかりに興味津々なひなきは、子役時代から芸能界で活躍するしっかり者。あかりとひなきは、ポンポンクレープガールオーディションで対決することになった。
感想:ポンポンクレープオーディションには我々視聴者としても並々ならぬ想いがあるからな

    登場回だし、ひなきが勝つものかと思ってたが……このアニメには手心などない
好きなセリフ:あかり「いちごちゃん……じゃなくていちごミルクください」

 


あらすじ一生懸命アイカツ!を頑張るあかりを、眩しそうに見つめるひなき。ひなきは、芸歴こそあるものの、ある大きな悩みを抱えているらしい。意外に思うあかりだったが、どうやらひなきの悩みには、過去の失敗が関係しているようで…?
感想:初めて明かされるポンポンクレープポスターの撮影の裏側。今に始まったことじゃないけど、演者に委ねられる部分が大きすぎる

    芸歴長いからこその悩みもあるという回でした
好きなセリフ:ひなき「パンツ見えたら撮り直しかも」 監督「跳びながらクレープ食べた子は初めてだ」

 


あらすじスターライト学園のハロウィンイベントで、スペシャルライブが開催されるという。しかし、そのステージに上がれるのはお菓子を一番多くもらえたアイドルのみ。というわけで、可愛い仮装をしたアイドルたちのお菓子争奪戦がスタートする!
感想:スミレ、美少女すぎんか!?!?!?!?!?!?!?!?!?

    神谷しおん氏だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    お菓子で後輩を部屋に連れ込んで写真を撮る霧矢先輩の手口、犯罪者でしょ

    ジョニー先生のスリラーといい、消去法といい、とにかく濃い回
好きなセリフ:ひなき「紫吹先輩……しぶい」←そういうギャグだったの?

 


あらすじ先輩の霧矢あおいの「アイドルにはハズせないステージというものがあり、それはいつやって来るかわからない」という言葉に、身を引き締めるあかりたち。すると、なんとあかりに単独ステージの話が舞い込んでくる。あかりは喜びつつ、そのステージでプレミアムドレスを着たいと思い至るが…?
感想:他人の土地に生えてる実、勝手に毟っていったらだめでしょ
好きなセリフ:ツバサ「ほんとに取ってきたのか!?」

 


あらすじスターライト学園の氷上スミレはロリゴシックが大好きで、プレミアムドレスに憧れを抱くようになった。しかし、プレミアムドレスはデザイナーに認めてもらわねば手に入れることはできない。果たしてスミレは、ロリゴシックのデザイナー、夢小路魔夜の試練を乗り越えることができるのか…!?
感想:そういえばジョニー先生は魔夜さんを恐れていた……よう覚えてたなその設定

    「ユリカはいい先輩になったね
好きなセリフ:ユリカさん「ユ・リ・カ・さ・ま!休憩に入りまーす!」

 


あらすじ新ドラマ『アイカツ先生』のオーディションの話が舞い込み、スターライト学園の大空あかり達はやる気満々。そんな中、突然現れた一人のアイドルが、スターライト学園にアツい風を巻き起こす――!
感想:きゃ……キャラが濃い……いや熱い……
好きなセリフ:珠璃「私はアイカツ先生……紅林可憐の娘でもなく、紅林珠璃でもなく、アイカツ先生なんだ」

 


あらすじアツいアイドル・紅林珠璃が、なぜだか「寒い」。アツさを取り戻すためには、大好きなブランド『サングリアロッサ』のプレミアムドレスを着るしかないと、デザイナーの元に訪れる珠璃だが…?!
感想:アイドル4人に家まで押しかけてほしい人生だった アイドルは風を嗅ぎ分けられる
好きなセリフ:珠璃「ありがとう、ママ!」←家ではグラシアスって言わないんですね(笑)

 


あらすじ大空あかりと氷上スミレが、合同で握手会を開催できることに。初めての握手会を楽しみする一方で、どうやってファンの人と触れ合えば良いか分からない2人。ひなきとの特訓や、先輩の霧矢あおいのアドバイスを受け、2人が行きついた答えとは…?
感想:ユウちゃんだ!名前忘れかけてた!

    らいち、イケメンになってますますラノベ主人公感が出てきた

    あおいは誰よりもファンの気持ちがわかる

    アイカツとして真っ直ぐな回で良き
好きなセリフ:あかり「ひなきちゃんや霧矢先輩みたいにうまく答えられないかもしれないけど……今の私たちにできることを、精一杯やろう!」

 


あらすじ星宮いちご単独スペシャルライブ『大スター宮いちご祭り』の開催が発表され、アイカツ界は大盛り上がり。そんな中、なんとあかりがプロモーションの盛り上げ役に任命されて――!
感想:大スター宮いちご祭り!映画と繋がる話だ!宣伝

    フルーツいっぱいのあかりの朝食、アイドルっぽさがある
好きなセリフ:いちご「大丈夫!朝ごはんのり弁2つ食べたから!」蘭「朝からノリノリってことか

 


あらすじ『スターライト学園クリスマスパーティ』の『アイカツ!クリスマスステージ』に出演することになった大空あかり、氷上スミレ、新条ひなき。ひなきは、このステージのためにヴィヴィッドキスのプレミアムレアドレスをゲットしようと意気込むが…!?
感想:おとめとひなきのまったり坂、何?

    服を破くシーンは発想力より腕力に驚いたが……
好きなセリフ:監督「じゃあ、来週も全力で下ろうね!」

 


あらすじ『スターライト学園クリスマスパーティ』当日。あかり達アイドルは、楽しいパーティにしようと準備に励んでいた。そんな中、アツいアイドル・紅林珠璃から、クリスマスには欠かせないあるモノについて“むちゃぶり”が。やる気満々のあかりが向かった先とは…?
感想:珠璃も星宮先輩の伐採に感激してた勢かよ……

    あかりの斧経験回という伏線

    相変わらず木の輸送手段は考えていない
好きなセリフ:珠璃「悔しい!本当に悔しいよ!番宣が無ければ私も一緒に木を切りに行くのに!」あかり「うん! ん?」

 


あらすじ珠璃は、新年早々ファッションショーの仕事が入っているため、学園の寮に一人で残るという。そんな珠璃を、あかりは一緒にお正月を過ごさないかと誘う。あかり家で楽しくお正月を過ごしつつ、珠璃が知った、あかりの秘めたるアツさのヒミツとは…?
感想:まったりとしているが、あかりの解像度がグッと上がる匠の一話
好きなセリフ:あかり父「ああ!土!つまり地質というのは、その地方、ひいては国家の文化の礎となるといっても過言ではなくてだねぇ、」(他多数)

 


あらすじ年も明け新学期が始まったとあって、スターライト学園の大空あかりは、今年の目標を決めようと意気込む。やってみたいアイカツ!はあるものの、自分の得意なことはなんだろう…? 答えが出ないあかりのもとに、『お天気キャスター』オーディションの話が舞い込んで…!?
感想ツインテスミレ……好き

    おきなわは漢字で書けないあかり……好き

    かつてユリカ様をも吹き飛ばしたという伝説の扇風機……好き
好きなセリフ:アナ「朝の情報番組おはようウォッチの新コーナー、大空お天気を担当する大空あかりキャスター!」←うんうん 「まずはステージをご覧ください!」←なんで?

 


あらすじスターライト学園の氷上スミレも、あかりと同じく自分の得意なことについて模索していた。ある日、違うジャンルのオーディションが重なり、どちらを選べば良いのか悩んでしまうスミレ。『どんなアイドルになるか』、スミレが出した答えとは…?
感想:『大空JUMP!!』に続いての『歌声はスミレ色』、見る前から期待しかない

    おおぞらっこくんだけで大空お天気成り立ってる気がするが……

    スミレはやっぱり髪がアピールポイントなんだろうか

    お姉ちゃん、あかり、一緒に走ってくれるみんな、そしてオファーを一緒に断りに行ってくれるジョニー先生……ありがとう……。
好きなセリフ:ジョニー「氷上ハニーに!ビッグなオーディションの!オッファーだっぜ!!ぃぇぃ

 


あらすじ交換留学アイドルとして、京都の姫桜女学院からスターライト学園にやってきた藤原みやび。容姿端麗で特技は薙刀と、まさに大和撫子。そんな彼女にスターライトのアイドルたちは興味津々だが、どうやらみやびは大きな悩みを抱えているようで…。
感想:交換留学。ユウちゃんも頑張ってるんだなぁ(いなくなっても困らないから便利に使われたな……)(向こうの制服のユウちゃん可愛い)

    おとめ、誰とでも絡めるな。作劇上強い

    アイカツの形の多様性は広がるばかり
好きなセリフ:みやび「あの……ハニーとは何のことでしょうか」

 


あらすじスターライト学園に交換留学中の藤原みやびは、ファンの少女からの相談に頭を悩ませていた。どうにか解決してあげたいと頑張るも、いいアドバイスが見つからない。そんな中みやびは、スターライトの北大路さくらと共に『ヤマトナデシコ・アイドルフェス』に出演することになり…!
感想:前話で指摘されてからスカートの短さが面白くて仕方ない

    歴史や神話まで、アイドルの歴史を紐解く教養アニメ
好きなセリフ:さくら「でも、私が夢にまで見て憧れた世界は、そのたった一歩足を踏み出した先に広がっていたんです」

 


あらすじバレンタインの季節になり、沢山のチョコが届いているスターライト学園。織姫学園長の発案で、今年から新しいイベントが開催されるらしい。その名も、「サンクスバレンタインパーティー」。シェフの四ツ葉春と共に、アイドルたちが作り上げるものとは…!?
感想:シェフ、アイドルだったの!?!?!?!?!?作中一のイケメンかもしれない

    でもモテ度は直人>四ツ葉さん>ジョニー別府のようだ 
好きなセリフ:ジョニー「母親の心境ですか」学園長「何か言った?」

 


あらすじ京都のアイドル学校・姫桜女学園からの交換留学アイドル、藤原みやびが京都へ帰ってしまう日が近づいてきた。最終日に行うスペシャルステージで、みやびはあるアイドルと対決したいという…。果たして、みやびが選んだ対決相手とは…!?
感想:うおおおおお雑誌で決め顔の神谷しおん氏だ!!!!!!カワイイ!!!!!!(全部拾う)

    抹茶スイーツだからって茶せん使うのか?

    あの物腰の柔らかさで武芸の心得もあるさくらさん格好良……夢女になっちゃう
好きなセリフ:珠璃「こちらこそグラシアス!」スミレ「つまり、ありがとうございます!」

 


あらすじスターライト学園の大空あかりたちは、自分たちが出演したドラマ、『ヴァンパイアミステリー』を鑑賞することに。それは、スターライト学園で起きる恐ろしい事件のお話。その事件の裏には、美しいヴァンパイアが…? あかり演じる、あかりサンシャインは、果たしてスターライトの平和を取り戻すことが出来るのか!?
感想:トンチキ回すぎるだろ!久々の美月さんの出番、これ……?

    ヴァンパイアスミレ、えっち
好きなセリフ:字幕「スゴ腕ヴァンパイアハンター 珠璃アス・シーザーサラダ」「特別出演!レジェンド美月

 


あらすじドリーミークラウンのデザイナー瀬名翼は、次なるプレミアムドレスの制作を進めているという。その話を聞いたあかりは、「自分が着られたらいいな」と楽しみにしていた。だが瀬名が着てほしいと願うアイドルは、あかりではない別のアイドルのようで…!
感想:瀬名さん、星宮いちご推しとは可愛いとこあるじゃ~ん(推しとは言ってない)
好きなセリフ:あかり「私がちっちゃいとき好きだったあれ」あかり父「あれだね!?荒木田土で作ったピカピカに磨き上げた泥団子!ちょっと待ってて……ッハハ」←とってあるんだ

 


あらすじスターライト学園の織姫学園長から、アイドルたちにビッグニュースが発表される。なんとこの春、学園のトップを決める『スターライトクイーンカップ』を開催するという。大空あかりも出場を決意し、いつにも増して激しい特訓を開始する。果たして、今回のスターライトクイーンの座は、一体誰の手に…!?
感想:ぽわプリ回だ! ほんわかパートから急に美月さんの努力の跡を見せてくるからやめられないぜ あかり一派はみんな一回戦敗退というシビアさ

    さくら、みやびとの回のように和風曲が本職だけど、見た目が主人公だし幅広い曲を自分のものにする実力がある

    さくらが次のクイーンになりぽわプリは2人のクイーンと天才女優を擁する最強ユニットとして大成した
好きなセリフ:しおん「私がついてないと永遠に引っ越せそうもないな、はあ……」←純粋に関係性が……好き おとめ御殿ツアーに文句言いながらも笑顔でついてくるところも……好き

 


あらすじ星宮いちご、霧矢あおい、紫吹蘭のユニット、ソレイユが、この春からの全国ツアー敢行を大発表! あかり達はもちろんのこと、アイカツ界は大盛り上がり。しかしソレイユは、全国ツアーはもっと大きな夢への入り口だという。その大きな夢とは、一体…?
感想:あかり達の夢といちご達の夢。3rdシーズンの在り方を示す一話。
好きなセリフ:あかり「星宮先輩だってスターライトクイーンにはなれなかったんだもんね。夢って叶わないこともあるんだ」

          ひなき「でも、叶えようと思わなきゃ叶わないんじゃない?」

          スミレ「夢はいつも叶うとは限らないけど、叶えようと思わないと叶わない」

          →あおい「叶うかどうかはわからないけど、夢があるから頑張れてるんだよね、きっと!」

          いちご「よし、休憩ついでに腹筋しよっか!

          あかり「先輩、わたし、スターライトクイーンになります!

 


あらすじ大空あかり、氷上スミレ、新条ひなきは、久しぶりの三人一緒のオフに大喜び。どこへ行こうか色々と考えた末、山の中にある湖・ドリーミーレイクで日帰りキャンプしよう!ということに。楽しくてぽぽかなオフタイムを過ごす中で、三人が気づいたある事とは…?
感想:瀬名さん、気難しそうに見えてただただ善人だよね。(あかり視点で)力持ちなのも萌えポイント。スパダリ
好きなセリフ:ひなき母「火が通りにくい食材はあらかじめ湯通ししておくとか、電子レンジで火を通しておけば後がとっても楽」←ためになる~

 

 

☆全体を通じて

今後出てくる台詞予想:「ありがとう、つまりグラシアス」
 

まだまだ自分のスタイルを持たないあかりやスミレが先輩たちの背中を見ながら学んでいく時期。
今までの積み重ねがある分、見ている側としてもいちご世代に対しての言及が増えがちだったが、そんな中125話の「わたし、スターライトクイーンになります!」には痺れた。

124話までの23回、そしてあの1話を経たことであかりが真に主人公として一人立ちし、だからこそいちご編の幕引きという意味合いでのカレンダーガールだったという解釈。

今後にも期待できる。
 

 

なあ、ところで……交換留学に行ったユウちゃんは帰ってきたのか?

 

1~25話

26~50話

51~75話

76~101話&劇場版

102~126話←いまここ

127~152話

153~178話