第六百十五回 ~アイカツ履修 1~25話 | 竜頭蛇尾。

第六百十五回 ~アイカツ履修 1~25話

1~25話←いまここ

26~50話

51~75話

76~101話&劇場版

102~126話

127~152話

153~178話

ひょんなことからアイカツ!全178話を視聴することになったわたし(29歳男性)。

一体これからどうなっちゃうの~!?

 

ということで各話に簡単な感想を書いていく。

最後まで続いたら褒めてください。

 

 

あらすじ:星宮いちごは、ごくごくフツーの中学1年生。ところがある日、トップアイドル神崎美月のイリュージョンステージをみて大感動したことで、いつか美月のようなアイドルになりたいと思うようになる。そして、親友のあおいに誘われてアイドル養成の名門校「スターライト学園」の編入試験を受けることに…。

感想:意外といちごがまともであおいがヤバい奴なのかもしれない。EDがかわいい

好きなセリフ:いちご「ていうかもう寝よう」


あらすじ:アイドル養成の名門校「スターライト学園」の編入試験にみごと合格したいちごとあおい。学園長から芸能人の証であるアイカツ!カードを受け取り、アイドル活動、“アイカツ”が始まる。新しい学園生活にドキドキワクワクのいちごとあおい。そんな2人が、なんとライブオーディションで戦うことになってしまう!

感想:マーケティングに使えそうなグッズやカードが流れるように出てくる。これが女児向けアニメの洗礼……

好きなセリフ:ジョニー「耐久握手!」

 

あらすじ:美月の1日臨時マネージャーをすることになったあおいがうらやましいいちごは、こっそりあおいの後を追いかけ、特別に手伝わせてもらうことに。ハードスケジュールでも笑顔をたやさずカンペキにアイドル活動をこなす美月のすごさにあっとうされる2人。その夜、偶然みた美月のおどろくべき素顔とは…!?

感想:まともだと思ってたいちごがヤバい奴だった……(ワゴンに不法侵入)

好きなセリフ:アナウンサー「まずは消費税増税に関してですが、美月さんはこのニュース、どうご覧になられましたか?」


あらすじ:前回のオーディションの失敗をばんかいしようと、あおいと組んでチームオーディションに出場することにしたいちご。体力作りのため朝のジョギングをしている最中、いちごのファンだという陸上部の少年、太田と出会う。初めてのファンができて嬉しいいちごは、好きな陸上をやめようか悩んでいる太田に、アイドル根性で向き合う!

感想:オタクが出てきたと思ったら名前もオオタくんだった。WUGのオッサンの過去か?

好きなセリフ:あおい「初めてのファンは私だから

 

あらすじ:クラスメイトの蘭はいつも1人でいるクールな女の子。そんな蘭が気になるいちごは、蘭と組んでファッションショーオーディションに出ることに!

感想:人のことを想って頑張る、割としっかりした教訓のあるアニメだ。蘭ちゃんかわいいな~

好きなセリフ:あおい「私たちはいつも一緒でしょ?」

 

あらすじ:担任のジョニー先生から、サインを作る宿題を出されたいちごとあおい。蘭にアドバイスをもらい、いちごは自分流のサインを編み出す!

感想:商品展開を意識してかアイカツフォンがしょっちゅう出てくる回。毎回出る掛け声のアイ!カツ!も女児への刷り込み狙いだよな……話の流れは割とシビア

好きなセリフ:あおい「例えるなら、蘭がカレーでいちごがらっきょう」 いちご「えーゆで卵が良い」 あおい「美味しいのに」

 

あらすじ:美月もつとめたポンポンクレープのキャンペーンガールに憧れ、オーディションを受けることにしたあおい。合格めざして、色々な情報をネットで集めるのだが…?

感想:情報社会への警鐘、レアカードの販促、そしていちごの異常にアグレッシブな会場移動

好きなセリフ:いちご「たのんます」 あおい「たのんまれます」

 

あらすじ:いちごのクラスメイトのヒカリは、人気の地下アイドルで、蘭とは長年のライバル。今年もまた、蘭とヒカリのオーディションバトルが始まる!

感想:ヒカリ×蘭はありますか?先生の頭のおかしさは演技……?

好きなセリフ:いちご「わぁ~い」

 

あらすじ:いちごは、あおい、蘭と一緒にスペシャルオーディションに挑戦する。合格のカギとなるプレミアムレアカードをめぐり、いちごの思わぬ冒険が始まる!?

感想:冒頭でいちごが転ぶシーンで急にどエロい表情するもんだから戦慄した そして伝説の崖登り

好きなセリフ:デザイナー「登ってきた人なんて久しぶり

 

あらすじ:ある朝、いちご達は有栖川おとめに出会う。可愛らしいおとめにはしゃぐいちごだったが、なんと次のオーディションでおとめと戦うことになり…。

感想:掃除のお兄さん、何者なんだ・・・?タキシード仮面・・・?(次回が掃除のお兄さん回だった)

好きなセリフ:蘭「おかしい……あたしは遅刻キャラじゃなかったはず」

 

あらすじ:なんだか様子がおかしいおとめ。どうやら恋をしたらしい!? おとめを応援しようと、恋のお相手を調べるいちごだが、思わぬ真実がそこには待っていて…!

感想:恋について話す3人、““”萌え“””か?

好きなセリフ:あおい「体幹を意識してインナーマッスルを使うようにしなきゃ綺麗に踊れない」

 

あらすじ:クリスマスパーティーの準備で大忙しのいちご。一方、どこか寂しげなクラスメイト・中山ユナのために、いちごはでっかいクリスマスツリーを用意することを決意するが…!

感想:普通木切るか?

好きなセリフ:直人「普通木切るか?」   蘭「これアイカツか?

 

あらすじ:お正月を実家でゆっくり過ごし、久しぶりに登校したいちご。すると、いちごの豹変振りを見てあおいたちはびっくり仰天! 「少し食べ過ぎちゃった」と笑ういちごだけど…!?

感想:別に太ったアイドルがいちゃいけないわけではない ダンスシーン良き

好きなセリフ:学園長の書道「☆」

 

あらすじ:「イケナイ刑事」のドラマオーディションに向け、台詞の練習をするいちごとあおい。そんな二人に、「モノマネには負けない」とつぶやく黒髪の美少女、神谷しおん。その言葉の真意とは…?

感想:前話ではいちごが周囲に支えられる構図だったけど、今回はいちごがあおいを引っ張る形。Love……

好きなセリフ:いちご「私って知的キャラのイメージ合わない?」 いちご「どの辺が?」 あおい「全体的に・・・かな」

 

あらすじ:ハッピーレインボーのプレミアムカードをもらうためデザイナーに会いに行ったおとめは、その道中、「クスノキ」を探すおばあさん、郁代に出会う。クスノキを探す理由に感動し、自分も手伝うことにしたのだが…!

感想:目の綺麗な婆さんの素敵エピソード。ラブは永遠なのです~!

好きなセリフ:おとめ「何十年たってもラブはラブなのです!」

 

あらすじ:憧れの美月と同じステージに立てることになり、夢みたいと喜ぶいちご。でも美月との特訓はとってもキビシイ…! この特訓を、いちごは乗り越えることはできるのか…!?

感想:入社5年目にして新人面してる僕に刺さる美月さんの説教……。いちごの才能が開花しようとしている感じがゾクゾクきますね

好きなセリフ:月影「チケット5万枚は2秒で完売」

 

あらすじ:ついに美月といちごのステージ本番の日がやってきた。スペシャルアピールの特訓を重ねるいちごだが、このチャンスで美月のように輝くことはできるのか――!?

感想:弟くんが学校でいじめられてないか心配です まあ世界観的に男子小学生がドルオタでも普通なんやろな 美月さんとのお互いを高め合う関係が熱い

好きなセリフ:あおい「とか言って、一番心配してたのは誰でしたっけ~」

 

あらすじ:恋する女の子の一大イベント、バレンタインがやってきた! ファッションショーの準備をするいちごたちの横には、なぜかソワソワしているらいちがいて…!?

感想:顔が良すぎる回 とくにあおい すべての場面で良い 神回 話も何だこれ オタクを殺す回か 終いにゃ姉の服で女装したショタが女子校に潜入するエロ漫画展開

好きなセリフ:いちご「あおい、上脱いで」 あおい「えっ////」←こいつさぁ……

 

あらすじ:ある月夜に1人たたずむ美少女、藤堂ユリカ。そこへ偶然通りがかったいちごに対し、妖しく微笑み「怖がらなくても大丈夫」と迫る。この少女は、一体何者…!?

感想:ユリカ様登場 しかしあらゆるオーディションが舞い込む学校だな。専門学校ならではのコネクションの強さ。 ……火事に飛び込むのはやめろ!!!!!!おはし!!!!!!

好きなセリフ:あおい「お兄ちゃんのことが大好きで、ちょっかい出してくる女にヤキモチ焼くのが妹キャラの定番!」

 

あらすじ:ロリゴシックのプレミアムをゲットしようと決意するユリカ。デザイナーの用意した「恐怖の試練」に負けず、ユリカはアイドルとしての決意を見せることはできるのか…!?

感想:スキャンダルになったの、いちごが病院に着いてったせいでバレたのでは

好きなセリフ:直人「本人にその気がないのにカードだけ手に入れても意味がない。……違うか?」

 

あらすじ:伝説のアイドル、マスカレードがかつて主役を務めたドラマ、「オシャレ怪盗スワロウテイル」の復活が決定した! その新たな主役のオーディションにいちごが挑む!

感想:部屋に一生貼ってあるポンポンクレープのポスターすき 窓ガラスを普通に蹴破るなよ

好きなセリフ:蘭「厳しいオーディションて……命がけじゃないか」(ガチ)

 

あらすじ:どのアイドルにも“ニオイ”があると言うらいちとあおい。あおい曰くアイドルのニオイとは“オーラ”のこと。しかしなぜかいちごは、アイドルのニオイがしないとらいちに言われてしまう。いちごは負けじと、オーラを出すべく頑張るが…?

感想:いちご母もなんらかアイドル絡みの過去がありそうやな オーラとは……?

好きなセリフ:いちご「みんな、普通にオーラを出してるんだぁ

 

あらすじ:スパイシーアゲハの専属モデルオーディションを控えた蘭。完璧なモデルになろうとレッスンを励んだ蘭に、織姫は「完璧なだけではデザイナーのミューズにはなれない」と言う。その“ミューズ”とは一体…?

感想:「この服が似合う自分になりたい」を原点とする蘭がいつの日か「この子のためにデザインしたい」と思わせるミューズになる、その前日譚(たぶん)

好きなセリフ:先輩「陸上部でも通用するんじゃない?」

 

あらすじ:3人揃って初めての“オフ”。せっかくのオフ、何をしようか相談する3人。お出かけ? ショッピング? いやいや芸能人のオフといえば…と、結果選んだ先とは!?

感想:この回のことは聞いたことがある。この回自体が温泉みたいな効能がある ミニタルトでっかくない?コメダか?

好きなセリフ:あおい「この穏やかさ、穏やかじゃないわね」

 

あらすじ:エイプリルフールに、いちごがある人物を学校に連れてきた。ユリカたちは、その人が話す“本当とは思えない不思議な話”に半信半疑。それに対し、いちごは心の底から信頼していて…。この人物は、一体誰!?

感想:ジョニー先生が出オチかましてきたと思ったら今日はエイプリルフールらしい パッパは現役当時の学園長を知っているらしい ということはマッマは……?

好きなセリフ:ジョニー「オレのホットなティーチャー活動、アイカツ!スタートだぜ!」

 

 

☆全体を通じて

最初は木こりや崖登りを楽しむトンチキアニメとして視聴していたが(今もそうではあるのだが)、根底には「友情・努力・勝利」の精神が流れる熱い作品だった。

 

基本的に各話ともなんらかの壁にぶつかって乗り越える話となっている。

この手のアニメだから「カードの力で解決しました!すごい!全国のゲームコーナーで稼働中!」という流れかと思いきや、「困難を乗り越えるのに必要なのは本人の気持ち」というテーマが通っているのが好印象。

 

思った以上にのめり込んで見てしまった。

今後も見ていきます。

 

 

でもさ、

普通木切るか?

 

1~25話←いまここ

26~50話

51~75話

76~101話&劇場版

102~126話

127~152話

153~178話