繊細っ子の子育ては3歩進んで2歩下がる☆ | 発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

母子分離不安、登校渋りの息子の子育てをきっかけに
学び始めた発達科学コミュニケーション。
付き添い登校から学校へ行けるようになり、
現在、自分のペースで登校しながら少しづつ学校が楽しめるように
なってきました。

こんにちは!

 

行くって言ったのに行かない!

切り替えが出来ない繊細な分離不安っ子が

自ら動き出す!

 

発達科学コミュニケーション 有森 小陽(こはる)ですニコニコ

 

 

 

皆さんGWも明け

学校も校外学習や運動会などの

行事が増えて、子どもたちはもちろん

教室前まで付き添い登校している私は

先生も大変そうだなーと日々感じておりますあせる

 

 

心の優しい繊細さんは

そんな先生の大変そうな姿をみて

心を痛めている子もいるのでは

ないでしょうか?ショボーン

 

 

繊細っ子さんにとって

この時期はとってもストレスが溜まり

それによって不安も強くなり

行き渋る子も増えてくると思いますあせる

 

 

そんな不安定になりがちなこの時期

お母さんもせっかく順調に登校できたのに

また不安定になってきたと焦ってしまうかと思いますがガーン

 

 

この時期は誰でも不安定になる!と思ってくださいウインク

不安定になるからこそゲッソリ

安定するニコニコラブラブ

 

不安定安定を繰り返すからこそ

繊細さんは伸びていくのだと

捉え方を変えてみませんか?

私自身も

繊細さんの子育ては

3歩進んで2歩下がる

そんな風に考えると楽になった気がしますスター

 

 

お子さんが不安定だとあせる

お母さんがお子さんの不安に巻き込まれがちですがガーン

これを乗り越えれば

成長できるチャンスだぞひらめき電球

気持ちを切り替えるだけで

お母さんもかなり楽に子育てが

出来るようになりますよラブラブ

 

 

お母さんが切り替え上手になると

お子さんにも好影響爆  笑ラブラブ

ぜひ捉え方を変えて

繊細っ子の子育てをポジティブに

楽しみたいですね音譜