しつけを手放すといい子になった息子✨ | 発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

母子分離不安、登校渋りの息子の子育てをきっかけに
学び始めた発達科学コミュニケーション。
付き添い登校から学校へ行けるようになり、
現在、自分のペースで登校しながら少しづつ学校が楽しめるように
なってきました。

こんばんは!

 

行くって言ったのに行かない!

切り替えができない繊細な分離不安っ子が

自分から動き出す!小学校低学年専用

ママの声がけメゾット

 

発達科学コミュニケーション

有森小陽ですニコニコ

 

 

今回はしつけについてお話ししますスター

 

 

人目を気にしたり

外で恥ずかしい思いをしないように

厳しくしつけなきゃと

頑張りすぎていませんか?

 

 

子育てに一生懸命な

真面目なママほど

しっかりしつけをしなきゃと

頑張ってしまうんですねショボーン

 

 

以前の私は

人目を気にして

『ちゃんとしなさい!』

『○○しちゃダメ!』

ばかり言っていました…

 

 

不安の強い子にとって

しつけは逆効果ですあせる

『ちゃんとしなさい!』

『○○しちゃダメ!』

などの言葉は否定的な言葉になります。

今すぐしつけをやめて

脳を伸ばす方法で声がけをしていきます✨

 

 

ママは子供の出来ている

ところに注目して

肯定的な声がけをしてあげましょう!

 

 

肯定的な声がけって?

と思った方は

お子さんの出来ていることを

そのまま実況中継すればOK

『着替えられたね』

『起きれたね』

と伝えてあげてくださいウインク

 

 

しつけを手放すことで

ママのストレスも減り

子供の好ましい行動が増えていきます✨

 

 

楽しく子育てをしたいですねラブラブ