2019年年末の海外旅行は

経由アムステルダムでした。

 

パリでフェルメール2作品と

アムステルダムのRIJKSで

フェルメールを見たら、

 

 私が見ていない

残りのフェルメール作品があるのは

 

フランクフルトにある

🇩🇪シュテーデル美術館🇩🇪

地理学者様がいらっしゃいます😍

ほんとにリチャード・ギアに似てるわー

 

 

ドイツ大好きな我が家、

経由を含めても

フランクフルトには何度か来ているのに、

滞在日が定休日だったり

時間が合わなかったり、

 

フェルメールあるあるの

他の美術館に貸し出し中だったり

😭

 

今回も強行日程覚悟で 

フランクフルト行きをねじ込みました😅

 

アムステルダムから

✈️か🚄で向かうか迷いましたが、

ユーレルパスを使って🚄で行きました。

 

アムステルダムを6時半頃に出発し、

やっと明るくなってきたケルンを

9時半頃に通過🚈

 

11時前に

フランクフルト中央駅に到着!

4時間半…、遠かったねぇ(  ̄- ̄)

マイン川にかかる

橋を渡りまして

いろいろな意味で遠かった

シュテーデル美術館に到着!!

 

 寒い日で橋の上は一部凍っておりました⛄️

 

チケット売り場には行列ができていましたが、

ちゃっちゃっと捌いていたので

すぐ入場できました✨

 

ちなみに小さなお子さん👨‍👩‍👧‍👧がいると

スタッフさんが行列から呼び寄せて

早くチケット購入させてあげてました。

 

🖼🖼🖼

ちなみにフェルメールの作品が

現在展示されているかは

HPの作品解説のところに

記載されているのですが、

ギリギリまで貸し出し中だったため、

(貸し出し期間は終わっていたので

おそらく修正忘れかと…)

 

シュテーデル美術館に

問い合わせの📧をしたところ

 

"Hi!フェルメールは現在展示中よ!

あと、あなたが来る頃は

ゴッホ展をしててめちゃ混むから

時間に余裕を持って来てね!"


と明るい返事(脚色強め)をいただき、

安心して行くことができました❤️

ゴッホ展中のチケットもポップで可愛い💖
 
シュテーデル美術館、
そこまで大きくありませんが、
もう名作揃いで大変でした。
 
不思議な絵とされているこの絵は
フランクフルトで必ず泊まる↓
部屋にも飾ってありました。
 
こちらの1437年の作品、

この細かさがすごいし、

多くの画家に影響を与えたのでは?等

考えていたら

しばし離れることができませんでした。

 

旦那はさっさとフェルメールを見て休憩中

 🪑🪑🪑


私はボッティチェリに会いに😍

近づきます

もっと近づきます!←変態

この描写に

声が出ないほどの感動を覚えました。

天才ってこういうことかと。

 

美女もいっぱいいました。

 

こちらは

アムステルダムの孤児院の絵だそうですが、

全然暗さを感じなかったので

孤児院と知った時は少しショックでした。

 

大好きなマネも!

題名はThe Luncheon

左の黒い服の女性は何かあったのかしら?

気になる。

 

 

最後はドイツの方の絵で締めます。

オットーさん、

ドイツらしいお名前ですね。

 

この男子は恋でもしてるのでしょうか?

青くて清いわぁ✨

 

ショップも

写真のように広くて充実していましたが、 

絵の解説本は

英語とドイツ語しかありませんでした。 

 

旦那がドイツ語が分かるので

『ドイツ語の方買う?』と聞いてみましたが、

即拒否😎


芸術分野は英語も然り、苦手だそうです

 

マグネットと

ショッパーとしてゴッホ展の

ド派手な布製バックを買いました。

 

 

美術館内のトイレも綺麗でしたし、

コートクロークもあって

快適な美術館での時間を過ごせました。

 

帰りは14時前にフランクフルトを発ち、

アムステルダムには18時前に到着

かなーり強行日程でしたが、

大満足のフランクフルト滞在でした。

 

フランクフルト、

経由するだけでなく名作揃いの

シュテーデル美術館見学はいかがでしょうか?



🇩🇪

皆さま、GWはいかがお過ごしですか?


我が家はずっとひきこもりーぬです笑


今年は牛乳も多めに購入し、

(去年は牛乳だけ買いに走ったため)


食材は旦那の得意料理を作れるように

材料を計画購入しました😎

ハンバーグもオムライスも

昔の洋食屋さんタイプが好きなので

お洒落ではありませんが、

大満足です!

あとは片付けしてくれたら完璧だね!


パプリカのローストが美味しすぎて

ハマりそうです。

国産パプリカもっと安くならないかな?


あと、今回のGWでは

2つ上手になったことがありまして、

わらび餅が上手に作れて、

アボカド🥑が上手に剥けて感動!


充実したGWを過ごしております♪

😆

残りのお休み、

素敵にお過ごし下さい❤️