日中はまだまだ異様な暑さが続きますね





しかしながら、



色んな場面で秋の気配が感じられます。



福島県喜多方市の整体院 冨田健康院のブログ-20120904090432.jpg





黄金色になった稲穂が



田んぼを染めている風景が



至る所で見られるようになりました。



福島県喜多方市の整体院 冨田健康院のブログ-20120912121511.jpg







お話は変わりますが



現在、首が凝って締め付けられる感じがし、



血圧も高くなんせダルい…



ダルいし疲れやすいけど夜眠れない、



という症状をお持ちだった方が通われています。







どんな症状でも、



体が不調に陥った場合、



多かれ少なかれ自律神経が乱れているものです。







こちらの患者さんは様子からして明らかに



副交感神経が弱まって



交感神経が極度に暴走してしまっているパターンです。






こうなってくると、



症状への感受性が高まりますから



ご本人さんの感じる辛さといったら



相当なものです。







たとえ段階を踏んで良くなっているとしても



ご本人さんはあくまで



全く症状が出ないレベルまでいかないと



納得できないようになってしまいます。







そういう方はよく、周りの方から



「気にしすぎ」とか



「性格の問題」



とか言われてしまいますが、



治療師や整体師は



どうしてそこまで気にし過ぎになってしまっているのか、



そこも含めて改善してあげるべきですよね。







こういった症状をお持ちの方の場合



迷走神経にアプローチをし



副交感神経の働きを高める施術をメインに行います。







耳まわり・首まわり・舌骨・鎖骨まわり



そしてお腹や仙骨まわりも



重点的に施術します。







といっても強い刺激は入れませんが。







強すぎる刺激は



迷走神経反射を起こす可能性もありますので、



無痛療法らしく



あくまでソフトにソフトに







こちらの患者さんの場合、



ダルさがなくなり



首の締め付け感も和らぎ、



なんと言っても私が喜びを感じたのは



表情や動き、



そしてお話の仕方が



以前よりもとても穏やかになってきたことビックリマーク







その方のお体を覆う空気感も



以前とは全く違うものになっていますキラキラ







ここまで来れば



初来院の頃の様な



大変な状態に再び陥るのは稀だと思います。







今は夜しっかりと熟睡できるまでになれるように



ご家族の方にご協力頂きながら



休まず通われていますグー





もう一息です!!