最近、



学生の患者さん



(特に高校生)と会話していると



分からない言葉が出てきて



その意味を聞き返す事が多くなりましたあせる







骨盤の開きが気になって来院した



春から社会人になる子。




「なんか~、ズボン履こうとすると太モモまでのサイズは合ってるのに、骨盤で引っかかって履けない事多いんですよ~。」




と、来院。







確かに、骨盤が開いて寝ている状態。





骨盤をもっと締めて立ててあげれば



おズボンもジャストサイズを



履きこなせるはず



ウェストももっと細くなるはず






施術を開始した頃は



腰回りの筋肉が



すごーく硬くなっていて



骨盤が立たない(締まらない)状態でしたが、



4回目の施術前から、



腰回りの筋肉も柔軟性が出てきて



骨盤が立ち



ウェストラインが



スッキリくっきりキラキラ



美しい後ろ姿になってきましたドキドキ






で、その頃の施術中



彼女は





「こないだ、前まで履けなかったショーパンが履けたんですよ~。やっぱ骨盤で引っ掛かってダメだったショーパンなんですけど~。どうかな?って最近試しに履いてみたらスーッて履けてビックリしてぇ~。スゲッビックリマークて。」





と言ってきました。






あぁ、それは良かったねビックリマーク





と、言いつつ



「ショーパン」の意味が分からない私あせる







(ショ、ショーパン……って何showパン小パン…見せるパンツ!?それとも小さいパンツ!?パンの一種食パン!?





頭が混乱したので尋ねてみると




◎短いパンツ=ショートパンツ=ショーパン




とのことでしたあせる






今は「短パン」って言わないんだ…。



知らなかった…。







もう一つ



高校2年生の患者さんとの会話…。






彼女の腰痛も改善された頃、



話の流れで



学校に持って行くお弁当の話題になり




「今日はお母さんにお弁当作ってもらったの?」



と尋ねたところ、




「カイベンでっす




(↑彼女は体育会系。)




との答え…。





「へっ!?カ、カ、カ、カイベン





「あ、カイベンって、セブンとかで買った弁当でっす





◎買ったお弁当=買い弁(カイベン)



とのことでしたあせる







確かに、



「買ったお弁当」だと文章長過ぎだよね…。





知らなかった…。





っていうかビックリした…。







家に帰り



小学生の娘に




「高校生のお姉さん達って、短パンの事をショーパン、買ったお弁当の事をカイベンって言うんだって~。」




と言ったら、




「常識じゃん。小学生だってそう言うよ。」




と言われました…。






小学生でもそう言うんだ…。



「常識」なんだ…。





知らなかった…。