バードドッグ。 | とみお'sブログ|ఠεఠ)チラリ

とみお'sブログ|ఠεఠ)チラリ

音楽・絵・書写・読書すーきー
鳥すーきー
なつめとクレ愛してる

発達障害
双極性障害
境界性パーソナリティー障害で通院中


明るく楽しく過ごしたい。

メンタル以外のこと沢山書きます。


色々な方と仲良くしたいです☻


前記事に、いいね!やコメント、フォローやリブログ、
ありがとうございました。


ホワァッツ!?
ってくらいに色んな数が未知数で(私の中で)、発達障害やその他の精神疾患に悩まれてる方が多いのかなと感じました。
それか何かがバグったのかと思いました。


後者の可能性も大いにありますが、少しでも、発達障害や精神疾患で生きづらさを抱えているのは自分だけではないんだと思って、
もう少し前向きに生きる道を探してみようかな、なんて思ってくれる人がいたのだとしたら、幸いです。


まだまだもがいてもがいてな私なので、そんな偉そうな事を言える立場でも無いんですが、、




一昨日はバードドッグに行ってきました。
人間ドッグの鳥バージョンのようなものでしょうか。
A〜Dコースまであり、フルがAコース。
それだと1羽につき3万くらいかかる、、
うちにはなつめ(セキセイインコ5歳)とクレ(オカメインコ2歳)の2羽がいるので、一気に6万円は厳しい、、


バードドッグ自体も、レントゲン検査やら血液検査やらで鳥にとってはストレスがかかる。
でも、もし何か身体的な苦しさがあったら取り除いてあげたい。
自分から伝える事は出来ないから。


信頼している存在に、苦しみすら伝わらないって相当な孤独だと思う。


で、バードドッグの結果は、なつめがそのう下垂。
クレが気のう炎だった。


そのう下垂は治療法もないから、食事を食べ過ぎないように注意してあげることが大切らしい。
なつめはガツガツ食べちゃうから、
少量のご飯を数回に分けてあげるようにした。


クレは気のう炎で、飛び回った後呼吸が苦しかったかも知れない。
2羽が頼れるのは私しかいないのに、気付いてあげられなかった事が申し訳なくて、家に帰って泣いた。
いっぱいカゴから出してあげて、いっぱい話しかけてあげて、いっぱい大好きだよと伝えた。
伝わってると信じている。
クレは2週間に1度の通院治療が決まった。


病院ではネブライザーと注射。
家では飲み薬。
病院での治療中も側にいてあげられれば良いのにな。
私は何も出来ず、待合室でただただ待つだけ。
たまに呼び鳴きが聞こえる。
切なくなる。


カード払いが出来ないので、1回の治療でどのくらい持っていけば良いのか分からず、金額を聞いたら、1回に8000円ちょっとだと言われた。
それが約月に2回か、、


気のう炎が治るのにかかる一般的な期間が大体半年。
お金より命の方が何倍も大切だけれど、お金が無いと命も守れないのかと思った。


私の咳喘息が復活していて、前にとっておいた吸入薬を使っている。
お金がピンチになって自分の病院が行けなくても、なつめとクレの病院だけは行き続ける。
それが命に対する責任だし、私は2羽を愛している。







※なつめ(画像上)のおしりにうんPがついておるー(^་།^)