moonsilver ちゃんとのブラフェア巡り。
本日のメインは「CELES高田馬場サンタアンジェリ 」の
模擬挙式でした♪

同系列の式場を彼女が選んだので
そこの本店を見にいったのです◎
 
 
 
 
場所は名前の通り高田馬場。



ミツバチロック  ミツバチロック

ミツバチロック




専門学校の看板の横にいきなりこんな
クラシカルな教会風の建物が現れます。

あと十数メートル中に入れて
アプローチを作ればもっと雰囲気良くなるのに…勿体ない~。
 
 
 
ドキドキしながら中に入ります。





ミツバチロック  ミツバチロック

なんかいるー(笑)
 
 
 
受付でブラフェアである旨を告げます。
なんだか名前間違われたけれど(笑)どうにか案内していただきました。





ミツバチロック

場所は二階。

いつものアンケートを書き、
ウキワクしながら担当さんを待ちます。

登場したのは百戦錬磨的な担当さん。
とっても話しやすく楽しいです。


軽く話をしていたんですが
二人の共通の趣味の話になり…
「サッカー観戦です」
と言うと
担「ステキじゃないですか! ぜひ演出に取り入れましょう!!」
私「いえ! そういうの入れたくないんで!!
担「なんでですか~? いいじゃないですか!」
私「いえ! いいんです、入れたくないんです!!」
担「入れた方が絶対良いですって!!

(・Д・`(・Д・`(*´・Д・)´・Д・)´・Д・)エエェ!

なんでそんなに強引に…(笑)

 
 
 
時間になったので模擬挙式へ。
んが!

館内写真撮影禁止だそうです(´・ω・`)ショボン
入り口はOKだったのにー。
 
 
 
チャペルはローマ(だったかな)のサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
という実際にある教会を元に作ったものとのこと。


え、いやそれパ○リじゃ……

ミケランジェロの設計で、内部の形を一番音が反響しやすい形に
作ってあるそうでそこをパク真似したそうです。

正面のステンドグラスは外国の教会に譲っていただいた物だそうです。
入ってすぐに弦楽四重奏が迎え入れてくれます。


ゲストは上のフロアから階段で降りてきます。
中世の地下にあった教会を模しているそうですが
地下にあった時代って教会時代にとっては暗黒期の頃じゃ……ごにょごにょ。


とは言え扉をあけてすぐにチャペルではないところは
とてもステキだなぁと純粋に。
階段を降りていくと、バージンロードと同じ長さの回廊を越えて
ゲストも席に着きます。
その回廊に同じく海外の教会に大切なものだけれど、何度も何度も
お願いをして譲っていただいたという
イエスの最後の一日のレリーフが飾ってありました。
 
 
 
……。
これはこの式場がどうとかではなくて
思うことなんですが、日本の、美術館でもなく
宗教と関わらない式場がこういう、教会にとって
大切な物を何度もお願いをして譲っていただいたという
その裏に、お金で解決をしたのではないかという不安が
どうしても残ります。


その信仰をしている人にとってのそれが
どんな価値かを慮れば、お願いをすること自体が
できないのではないかと思うのですが……。
 
 
 
 
さて、模擬挙式が始まります。
先ずは新郎。
新郎の入場のあとに、聖歌隊が四名蝋燭を持って
続きます。


なかなか凛々しい感じに見える!
(でもこの新郎超チャラい感じ。なんでもっと違う人をチョイスしなかったのか。笑)
チャペルは蝋燭の灯りがほのかに灯り
命を繋いでいきます。


そしていよいよ新婦の入場。
トランペット・オーボエとトロンボーンがたからかに鳴り響きます。

バージンロードの入り口にある
柵状門が開き、新婦とその父が奥から緩やかに歩き
バージンロードのはじまりでゆっくりと礼を取ります。

場合によってはスポットライトがあたるそうですが
今回はなし。


担当さんのお話では本当の挙式と同様にしている為
前奏から始まるとのことでしたが、本当の挙式に
スポットライトはないかと…。

やがてバージンロードの中央で新婦は父から新郎へと
その手をかえていきます。
危うく泣きそうになった(笑)
 
 
 
そして式は始まります。

順調に進んだ後、結婚証明書へのサイン。
その時です。
なんとドライアイスが……!!!

これ…いらない演出だよ……。
(因みにオプションで3万だとか)


せっかくの感動はそのドライアイスで一気に現実に引き戻され
そこからは妙に聖歌隊の一人の眠そうな顔が気になり始めます(笑)
当日もそうだったらイヤだなぁ……。


聖歌隊は総勢12名。
トロンボーン・オーボエ、トランペットも入ります。

感動的な最後。
新郎新婦がバージンロードを歩みおえて挨拶をするときに
演出として羽根をふらせることもできるそうです。

いらねぇぇぇぇぇぇ!!!!
 
 
 
 
そうです。
思い出しました。
私パレスを決める前の資料請求の頃
ここの式場の資料を取り寄せていました。


DVDだったのですがあまりにもやり過ぎ感があって
ビビっていたんだった(笑)

でもそこは個人好みだと思いますねぇ。
チャペル自体はステキだと思うし◎

私はここまでチャペルを本物志向にするならば


本当の街の教会でやった方が良いと考えるのですが
(宗教的な観点で、教会でできないという人は別ね)
あまりにも「本物を」「本物らしく」と言われてしまうと
却って「本物らしくない」と感じてしまうのですよねぇ……。
 
 
 
とは言えチャペル、すごくステキだと思いますよ~。
広告の写真よりは小さくて狭かったけれど。
 
 
 
 
さて、各フロアの紹介をうけます。
最初に説明を受けたときに私の中で一番好みと違った
フロアは丁度披露宴で見られなかったのです。


少しお話をして、試食会へ。
試食会会場が、2番目に興味のあった
「スペイン」をモチーフにした会場でした。
パティオに噴水があって、そこを使った演出ができます、とのこと。


演出にすごく力を入れていて、
披露宴が始まる前と後で
そのパティオの雰囲気を変えることもできます!
だからそこにサッカースタジアム風に
芝を敷き詰めることも出来ますよ♪
と言われました。

いや、だからサッカー取り入れないから!!!(笑)
 
 
 
試食を終え、1番興味のある「イタリア」を
モチーフにした会場へ。

あ、書き忘れていましたが、ここの式場も
フロア貸しきりです。

んで、イタリアはエレベーターを降りると
スペインで噴水のあった場所にバーカウンターが!!
なかなかオサレ~◎


うん、ここにスポーツバー風な感じを用意するなら
サッカーフットボール取り入れやすいかも?(や、入れないけれど。笑)
会場は壁面に水が静かにながれていて
水に弱い私はもう大興奮。
そしてね…。

スクリーンがあってお色直しの入場とかで
シルエットで登場できるそうです。

……。
………。
ごめ……。私ちょっと(笑) 
 
 
披露宴の最中にパティオとの境目の扉を
パタパタパタと開くことも出来、
一気にフロアを広く使うこともOK。

また、ブライズルームも
めっちゃかわいくて
ホワンホワンしちゃいます◎
お見せできないのが残念です……。

シャンデリアを含めた間接照明での光の演出も可能とのこと。

 
 
 
それから、ゲストの待合い場所は二階の打ち合わせスペースの横に、
親族はチャペルの入り口のある8階にあります。
親族スペースがだだっ広い場所に椅子があるだけでしたorz
広いというのをウリにされていたんだけれど
ちょっと微妙な気がしちゃいました……。


私「さくら茶は出していただけますか?」
担「いえ、お出ししていません」



てのはなぁ。その後でフォローが入り
ご希望があれば、と付け加えられましたが。


希望がなければ普通のソフトドリンクやアルコールを
フロアにあるバーカウンターからお出しする
所謂ウェルカムドリンク的な出し方だそうで。

そこはやっぱり親族という相手に対してどうかなぁ、というのが
正直な感想でした。


最後にお見積もりを。


来年5月までは()内の金額にしてくれるそうです。



挙式料 250,000(190,000)
→牧師・混声聖歌隊12名・パイプオルガニスト
 弦楽四重奏・ハンドベル・トランペット・トロンボーン・オーボエ
 誓約書・フラワーシャワー
※オプション:ドライアイス 30,000


アテンド 10,000
会場使用料 300,000(200,000)

新郎新婦着付け 50,000
新婦黒引き洋髪 25,000


料理 @14,500
フリードリンク @4,000
→ウェルカムドリンク(烏龍茶・オレンジジュース・ウイスキー)
 宴中:日本酒・ビール・ウイスキー・冷酒
    ソフトドリンク・焼酎・赤白ワイン・カクテル


フロアコーディネイト 231,000(190,000)
→メイン装花・ケーキ装花・ゲスト装花
 キャンドル装花・クロス・ナフキン
※アレンジ自由自在・テーブル数増えても同額


生ケーキ @1,000
ブライダルサウンド 60,000

引き菓子 @1,000
バッグ  @250
引出物持ち込み @300
筆耕 @250


DVD 150,000(持ち込みの場合 5,000)
写真  120,000(持ち込みの場合 5,000)
集合写真@19,500
※DVD・写真は持ち込みの場合挙式撮影禁止


WD持ち込み @50,000(但:自分のものは無料)
黒引き持ち込み @50,000(但:自分のものは無料)
新郎衣装持ち込み @30,000(但:自分のものは無料)
ブーケブトニア持ち込み @5,000(自分の手作り無料)

サービス料 10%は
飲食・装花・ケーキ・演出・司会・サウンドにかかる

消費税別
---------------------------------------------------
小計  3,042,000(2,841,000)
サ料   185,100( 181,000)
消費税  161,355( 151,100)
合計  3,388,455(3,173,100)


上記には 司会者(持ち込み無料)・
引出物・衣装代・印刷物一式は含まれていません。
ので、ここから60万くらいはあがるかな?


因みに装花はこれ以上かからないって見積もりの
段階では言っていたのに
途中で「あがる場合もある」って…


どっち~~~?! 結構重要よっ!


アテンド・ヘアメイクはとっても安くて良心的♪
引出物持ち込み料も高くはない。
ドレス等は自分のものなら無料か…。
(※この見積もりはあくまでセレス高田馬場のものです)



うーん……。


いろいろな演出をするのであれば
ここは安いんだと思う。
でも、演出過剰を嫌う新郎新婦であれば、正直高い。

そして新郎の話になり
「今日は祭りなので新郎は来られないんですよ」
と言うと
「まぁすてき! じゃぁ是非御神輿を演出に取り入れましょうよ!」

キタ━━━━(゚Д゚)━━━━!!!!


私「いえ、そういうのはちょっと…」
担「なんでですか~? 入れた方が絶対皆さん喜ばれますよ!」←どこからその自信が?!
私「いえ、そういうのいやなんです
担「入れた方が絶対楽しいですよ」
私「皆御輿とかサッカーとか、本気で好きなので中途半端なことは
  絶対にしたくないし、入れたくない
んです」

担「じゃぁ私が新郎さま、新婦様お二人が納得いく形でご提案します!」

モウイヤ━━━━(゚Д゚)━━━━!!!!
 
 
 
ぶっちゃけなんでここまで強引に提案されなくちゃいけないのか謎です(笑)

 
 
 
そして日取りの話になりました。
担「お日にちは」
私「相談してまたご連絡します」
担「でもこの日にちなくなっちゃうかもしれませんよ」
私「いえ、そしたらまたそれで」
担「この日を押さえて、あとで日程変更はできますからどうでしょう」
私「本契約なんですよね?」
担「はい、そうなんですよ」
私「高い買い物なので独断では決定できませんし…」
担「大丈夫ですよ、結構皆さんやってらっしゃいますし
このやりとりに見かねてmoonsilverちゃん登場!!
moonsilverちゃんの話をしてくれました。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
 
それでもなかなか引き下がらない担当。
途中でドンビキし始める私たち。
 
 
 
とりあえず納得していただき
その場を辞しました。

会場自体はとてもステキだと思います。
そして、担当さんもサッカーと御輿以外の提案力は素晴らしかったです。

でもね……。
やっぱりちょっと強引すぎて(笑)

あとでクチコミ調べたら、あの強引契約営業とか
よくわからない提案とか、手法らしいよ…

御輿とサッカーは
知らない人間が軽々しく触れて良い領域じゃないんですよ、うちらにとって!


※2009年5月の記事を改稿しました。見積もり・サービスは当時のものとなります。