週末、moonsilverちゃん と「west53rd日本閣 」に
見学に行ってきました◎

初めて降り立つ東中野。ドキドキ。

west53rd日本閣は駅降りてすぐでした。
大きなマンションの横を降りていくと
硝子張りのでっかい建物が。
それがwest53rd日本閣です。
 
 
 
ショーウィンドウのようになっているブライズルームが
目に留まります。これはカーテンを閉めてつかうのか?!
そんな会話をしながらいざ中へ。
(実際カーテンを閉めて使うそうです)←どうなんだろう……

入り口を入ってすぐにスタッフさんが声をかけてくださり
エレベーターで二階へ。
この二階がロビーフロアでした。
アイヤー、階段降りなくて良かった(笑)


ミツバチロック
 
 
 

広いロビーがなんともかっちょいい。
きれいですね~◎


こちらもすぐにスタッフの方がお出でになり
案内をしてくださいました。
びっくりしたのは、その時にご年配の方が
そのスタッフに声をかけてきたんです。


すると「少々お待ち下さい」と言いすぐにインカムで
別のスタッフへ連絡。
するとちょうど向こうから歩いてきたスタッフが
インカムに話しかけた後、その年輩の方に近づいていったのです!
すごいチームワーク!


ただ惜しむらくは、その年輩の方にもう少し言葉を
かけてあげていただければな、と。
スタッフからすればすぐに次が来るというのは判っているけれど
年輩の方にしてみれば、「少々お待ち下さい」と
言い残して立ち去られたような印象になっちゃうんじゃないかしら。

でもチームワーク自体は感激しました!





ミツバチロック

こちらのキャッフェーで担当さんをお待ちします。
おされだわ!

ミツバチロック

なんか麦茶も斜めでオサレだわ!
(烏龍茶かも)

 
 
 
やがて担当さんがやってきました。
アンケートを見ながらいろいろ話します。
「お料理と接客と…あとチャペルが重要ですね~」
なんて話していました。

ココ!
ココ重要な一行なので覚えておいてくださいね!!!
>「お料理と接客と…あとチャペルが重要ですね~」
これです!!

 
 
 
さて、非常に感じの良い担当さんが
館内の写真を見ながら先ずは特徴を説明してくれます。

☆お料理について
元々日本料亭からスタートしているので自信があります。

☆接客
非常に力を入れています。

☆チャペル
窓硝子に和紙を入れて柔らかい光を取り入れています。
ナイトウエディングもキレイですよ。
後ほどご覧いただけます♪

☆バンケット
80名ですとコチラとこちらがおすすめで
もう一箇所縦長のテーブルにするとこちらも入ります。

……てな感じですすみ、館内の見学に。
本番があるので時間をみながらの見学です。
 
 
 
先ずはエントランス。
先ほど入ってきたロビーですね。
そこから下を見ると緑がたくさん!



ミツバチロック

写真スポットですね♪


ミツバチロック
最初のお部屋はこんな感じのレストラン的なお部屋。
白がすごくキレイで明るいです。
二面採光+白なのでさわやか~◎

ミツバチロック ミツバチロック

お花もかわいい◎
このメインのは初めて見た…すごいなぁ。
 
 
 
正方形のテーブルの組み合わせだから
人数調整がしやすいですよ~、というのがウリの一つらしい。
ふむふむ。

あとお箸がデフォルトで付いてくるので
箸袋を席札にもできるそうです。
お箸はテイクアウトOKとのこと。
だとしたらプチギフトを箸袋にしてもいいですねぇ。

 
 
 
入り口はこんな。





ミツバチロック  ミツバチロック

受付が広いのがとても良い感じ。
ワンフロア貸しきりで、ブライズルームも同じフロアなのでラクチンです◎
 
 
 
 
続いて下のフロア。







ミツバチロック  ミツバチロック

ミツバチロック

ちょっとアリスっぽい部屋♪
でもね。
 
 
 
改装しちゃうんです!!!
 
 
 
じゃ、見ても意味なーい(笑)
 
 
 
ということで、サックリここは終了。
ただし、このフロアのブライズルームが見学できるとのことで
みさせていただきました◎

ドキドキドキドキ



ミツバチロック

 
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
 
 
 
かわいいっ!
これはかわいいでしょ!!

きょんさんテンションあがっちゃいますよ♪
そのテンションのまま最後のフロアへ。





ミツバチロック  ミツバチロック

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

滝っ!!



ミツバチロック

メインテーブルの向こうに滝がいますよっ!
うわぁうわぁ、こりゃヤバイ!
私滝に弱いの(笑)

ただ、ちょっと狭いのが玉にきず。
よくわからない少し高くせりだしたスペースがあって
そこが無駄。や、そんな言い方ないかもだけれど無駄(笑)





ミツバチロック  ミツバチロック

そしてこちらが親族控え室。
中途半端に真ん中で区切られています(笑)

私が個人的にスゴイと思ったのは





ミツバチロック  ミツバチロック

お手洗い。
女性用の真っ赤なインパクトのあるお手洗いもすごいけれど
完全バリアフリーのお手洗いも素晴らしい。
お母さんにも優しいお手洗いですね◎

そしてウェイティングスペースとして





ミツバチロック ミツバチロック

さっきロビーから見下ろしていた場所。
緑があってすごくすてきです。
親族控え室の前にあって、一般来賓の控え室代わりだそうです。

 
 
 
ここの建物はコンセプトが「美術館のようなところで挙式を」という
ものらしく、建物の中のどこにも案内板がありません。
なので、スタッフがすぐさまご案内をお一人お一人にするそうです。


なかなか素晴らしいんじゃないの? なんて思いながら
お席に戻ります。
お見積もり作成の間にケーキをどうぞ、ということで
好きなケーキを選ばせていただきました◎


ちなみに、ショートケーキとレアチーズケーキで迷っていましたが
残念ながら「両方どうぞ」とは言われませんでした(笑)
その辺の柔軟さを見てみたけれど(どうせそこまでケーキ大好きなわけではないし)
ちょっと残念です。


ミツバチロック

イチゴがハートでかわいい(●´艸`)ヾ
女性パティシエだそうです。
moonsilverちゃんが選んだガトーショコラのクリームが
なんとミントで、めっちゃおいしかったぁ。
どうやってつくるのだろう…。知りたい…。
 
 
 
やがて担当さんが戻ってきてお見積もり。

 
 
 
 
むーん。
 
 
 
moonsilver。←間違い
 
 
 
むーん。


ちょっと高い……。

まずお料理。
Appetizer、Soup、Fish、Meat、Dessert、Coffee で12600円。
アラカルトは1050円~。


ケーキは@1260円
フリードリンクは
スパークリングワイン・ビール・赤白ワイン・ウイスキー・ソフトドリンクで@3150円


カクテル・焼酎・日本酒を入れると+@1000円

バンケット使用料は@2625円×人数(80)=210000円

テーブルコーディネート(クロス・ナフキン)@525円
音響@21000円


プロフィールビデオ@64890円~
持ち込みVの場合プロジェクター使用料 @52500円
※一つ会場に頼んだとしても、他を持ち込めばこの金額が追加。
 Vを頼む場合も追加で同料金(64890円~)追加。


司会者 73500円

メイン装花 105000円
ゲスト装花 @2100円×人数(78)=163800円
※一卓ではなく一人換算でこの@金額


以上までサービス料10%加算


写真
集合写真及び記念写真 @17850円
スナップ 136500円~
※40カットアルバム データは150カット(少ない…)
DVD 150000円
※写真・ビデオ業者持ち込みNG


チャペル式 189000円
※牧師・聖歌隊・奏者・リングピロー
フラワーシャワー 10500円
アテンダー 26250円


洋装ヘアメイク  52500円
和装着付けメイク 52500円
メンズドレスアップ 3675円
和装洋髪ヘア 21000円~

ドレス持ち込み料 WD・タキシード・紋付き @31500円
            黒引き @52500円
※自分の持ち物のみ持ち込みOK


印刷物以下参考(私は持ち込みの為)
招待状  @662円
プリント筆耕 @283円~ 手書き筆耕@315円
席次 @672円
席札・メニュー@483円
ゲストブック@4200円


両家母 ヘア@9000円 着付け@10500円


引出物持ち込み料
引出物 @600円
引き菓子@400円

引出物袋@315円


以上必要項目のみの換算で

3085710円



※衣装代・引出物代・引き菓子代・印刷物一切含まず。
 お料理基本料金分のみ。お花もまだあがるかも?
 なのでここから100近くあがる可能性も大。 
 
お料理…どんなだろう……
つーかこの金額でこの品数…少ないよねぇ?

「すみません、お料理の一例などのお写真はありますか?」
とすかさずmoonsilverちゃん。


お料理のお写真はないのです。
 と、言いますのも季節毎の食材を使って一緒につくりあげていくので云々」

それにしても一例くらいあるだろおおおおおおおお!!!!

つーかお料理重視って言っただろおおおおお!!! 
 
 
私「お花はこれでどのくらいのボリュームでしょうか」
担「一緒に考えていくので…」
 
 
 
見積もりってなんだよおおおおおおおおおおおお!!!!!

 
 
 
担「本日はお日にちとかのご確認は」
私「新郎に相談してまたご連絡いたします」
担「それでは本日はこれで

 
 
 
?!??!??!??!

私・moonsilverちゃん一斉に
「あの、チャペルは…」
 
 
 
担「あっ!」

 
 
 
 
そう、チャペルをまだ見ていなかったのです!!!
待て次回!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

と、思わせて続きです(笑)
 
 
 
手元の資料(タイムテーブル)を見る担当。
そして申し訳なさそうな顔で

担「本日、この先チャペルの時間がずっと挙式となり
  ご見学いただけないんですよ
 
 
 
 
 
 
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ

 
 
 
 
 
 
 
さて、皆さん思い出してください。
「お料理と接客と…あとチャペルが重要ですね~」

 
 
 
これで盛り上がりましたよね?
しかもチャペルあとで見られるって言ったよね?

お料理、写真一つ見せてくれませんでした。
個人的にはお料理を契約前に確認できないのは
味に自信がないからだと思っております。

接客はまぁ前述の通り。
 
 
チャペル……。

 
 
 
 
見ないとわからねぇぇぇぇぇぇ!!!

ブ、ブラフェアだよね???(笑)
 
 
 
 
 
 
挙げ句
また後日お出でいただければと思います
 
 
 
 
 
 
二度と(*゚д゚)コネーヨ!!!!


※2009年5月の記事を改稿しました。見積もり、サービス等は当時のものとなります。