美しい沖縄に思いを向けて | ポンちゃんが家に来てからの私の人生日記

ポンちゃんが家に来てからの私の人生日記

遠野から来た座敷童子ポンちゃん(600才・植物系エネルギー)と守護天使ガブリエルをはじめとする10人の天使たちとの不思議な日常生活

今日は
沖縄慰霊の日


太平洋戦争末期
沖縄本島に上陸したアメリカ軍との戦いで
軍や民間人まで20万人以上の死者を出した
沖縄


地獄そのものの戦地で
大切な命を落とされた方々の
ご冥福を
心より申し上げます


少し前になりますが
ななほしさんが
今年も
グアム・サイパンの戦没者慰霊に
行かれていました


40年以上もこういった活動を
されている方々がおられることに
感謝の念が湧き上がります












ななほしさんが

現地で見たこと、感じたこと

話したことの

ほんの1割ぐらいを載せてくれています







勝手ながらシェアさせていただきます


nanahoshi073


インスタ是非探してみてください





🌴

以前訪れた

サイパンやグアムや沖縄は

太陽の日差しが眩い

綺麗な島でした



戦争の跡が残る場所で

両手を合わせたぐらいの愚かな私



思いを寄せるには及ばず…



自宅療養中だからできる

映画鑑賞…嗚咽





永遠の0の劇中のワンシーン



特攻飛行が確定された

宮部と大石が

小川のせせらぎに足を浸して

最後に言葉を交わします



(大石)

不思議ですね

雑草が風に揺れている

水が冷たい

そんな今までどうでも良かったことが

全て愛おしく感じます

今ほど真剣に

家族と

日本の未来を考えたことはありません

今ほど

自分が死んだ後のことを

考えたことがないのです

自分たちが居なくなっても

この国は続いていって欲しい

そしてこれから生きていく子供たちや

そのまた子供たちは

この戦争のことを

どう語り合っていくのか

そんなことばかりを考えてしまいます


(宮部)

その時日本は

どんな国になっているんでしょうね



……



今の日本を彼らがみたら

ガッツリするだろうな



言葉は汚いし


食べ物は粗末にするし


自由を履き違えて

随分と恥ずかしい大人が増えました



戦後の教育は

いかにして金を稼ぐか



人として大切なことは

何だなんて

教わった記憶がない

(忘れただけ?)



そして

 


いい加減

戦争やめろ




誰にも止めることが出来ないのなら



宇宙人でも

AIでもいいから

止めてくれないかな



3日前に沖縄が梅雨明けして



今日が晴れて良かった




昔沖縄の斎場御嶽に行った時

不思議な写真が

何枚か撮れていました


沢山の光の玉とか

(今になるとそれがオーブってわかった)


これは青い蛇?

守り神なのかな

大きくて凄く美しいですね


思い出したので

載せてみました

☺️