[母に優しい国]


妊婦についてはリサーチ不足でしたが、
母にはとっても優しい国
だと毎回感じています。

以前、旦那さんになる前の旦那さんに
「お母さん、大切にして。
お母さん無い、あなたは無いでしょう?
と、言われた事があり、

もちろん、お父さんも敬っているし
大切に思っているけど

家族の皆でお母さんを大切に、子供を大切にしていると実際に感じます。

特に子供の小さいときには
親族中、皆すぐに抱っこしてくれるし、
寝かしつけの抱っこまでしてくれる。

お母さんがずっと抱っこという
一極集中ではなく、泣いてどうしようもない時以外は
ずっと皆でみてくれるという民族性

お母さんへの思いやり
という以外に、小さい子供と沢山遊んでおくと、自分も子宝に恵まれるという、言い伝えも有るようですが、

これなら、お母さんも体力回復や仕事に集中出来るわー。
と、理想に思う反面
虫歯対策や味覚形成に思うことへの諦めが必要な場面も。

大家族、核家族
それぞれに良い事が沢山。