[雨季の今]


雨季の印象は、
毎日どこかのタイミングでまとまった雨が降る
3日に1日は全日雨。

と、思っていた
雨季なのに、、、

日本の冬に当たる時期が、こちらの雨季
そう、今がその時期なのですが
家の雨水から来る井戸に水がない
そして、家の周りの畑がエラくさっぱりしている
これは、牛が食べる草が無く、牛から遠い家の近くから草を持っていくと、お義父さん情報。

今、水不足の真っ只中なのです。

この異常気象は、バリ島でも。
バリ島のお近く、オーストラリアの山火事もすごいことになっていますよね
ただ、これは地球の思うこと?
マグマの意向?
だと思っているのですが、

私達が考えて行動に移せることってありますよね?
何をどうしようかな?って。
小さい事から行動を変えたいですね。
こんな小さい事で、変わるのか?
ってくらい小さくても、習慣化する事で
改善してくると思わないと。

もう既に、実践されていることがあれば
また、教えてくださいね。
私は、ペットボトル買わないチャレンジ。
2019年は、何本買ったかな。
備蓄用のお水2リットル6本の期限が近かったので、6本買い足しと
同じく500mlのお水24本

後は、お水を持って出るのを忘れたときに買った6本くらいですね。
いつも、家のウォーターサーバーから、身体に入れたいと思える『お水』を持ち歩いています。

まず、やりやすい事からですね。