GW休みにBALI島に行ってきました④


バリに来たら、必ず行くところ。


ペニダ島。


今回は、サネールからスピードボートで30分ふね


美しい島ペニダ島に到着ビックリマーク






ああ~


さらに風が気持ちいい~



本島とは、一気に気温も風も香も景色も違います。


パラオに行った時も、さほど感動がなかったのは、この島を知っていたからかな。


真の最後の楽園だと思っています。


いや、ロンボク島も、ギリ島にも、

マレーシアやフィリピンの島々に行ったことはないんですが。


ハーバーに行く途中、(ハーバーが唯一の街なので)

アグン山がどーんと見えるところにいつも感動するからかな?



アグン山 BUNGA HIROKO



滞在中、朝方しか雨が降らず、どこでも行けちゃう。


でも、12時ごろは、日差しがきっつい。


アイスも、袋から出したら、無言で食べないと(笑)





大体、雲一つなかったペニダ島。


夜は、星を見ることに熱中しました。


今までは、暗くなるとすぐに眠たくなって、寝ていましたが(笑)


寝る前と、夜の2時くらいに起きた時に。


夜の2時くらいに起きるのは、簡単なんですビックリマーク


飼っているニワトリ達が、鳴き出すからにわとり1


石垣島に住むまで天の川って、どんなものか知りませんでしたが、ペニダでもはっきりときっぱりと天の川が見えました天の川




そういえば、あーんなにきれいな海で、泳いだことのない私。


もったいなーい。


と、いまさらにして思う(笑)


案内してくれる現地人が、海にすむ人が、ごみを海に捨てるでしょう。


といって、海に入るのを嫌がっているからかな?


私は、山に住む人は、ごみを山に捨てるでしょう。


と言ったら、


じゃあ、街に住む人は??


と聞かれたので、


街の川に捨てているよ。


と言ったら、驚きと、納得していないような顔をしていました。



ごみ収集車って、見たことないな。


廃品回収車は、見たけど。


そんなBALI島PENIDA島です。




それでも、次は、いつ行けるかな~

と、考えてしまうタナロット寺院


HIROKO