ピンゲルとタンク交換 | スポーツスター と 支配人

スポーツスター と 支配人

衝動買いした883Rと日々のアレコレw
883から1000になったのでタイトル変更します。

こんにちはウインク

 

 

寒いですねあせる

いや、例年に比べて暖かいかな。

 

 

ブラックフライデーで色々安くなってるし何かないかなぁ??

とネットを見まくった結果、ふと目に留まったのがヘルメットとガソリンコック。

ヘルメットは7〜8個有るのでパス…

(頭は一つですけどね)

ガソリンコック、いつかは変えたいなぁって思っていましたがいつもタイミングが無くて…

と言うのも『探しているピンゲル』あんまり取り扱ってるショップが無いんです汗汗汗

多分大手ネットショップ(ヤフーとか楽天とか)だと全滅じゃないですかね…

 

探しているピンゲルとはダウンタイプ。

ガソリン出るとこが下向きのヤツ。

有ったとしてもこれが基本定価じゃ無いんです…

やたらに高いか納期未定。

色々見ていたら埼玉の『BURN』に在庫有りびっくりマーク(多分定価飛び出すハート

はい『ポチっとな』

(ブラックフライデーは一切関係無しwww)

到着しましたが何となくやる気が起きませんチーン

コックの交換が初めてなのと現状ガソリンが満タンってのもやる気が起きない要因の一つ。

更にコックの交換はサービスマニュアルに載っていない(はず)んです。

マニュアルを開いてもいなのでガセかもしれませんwww

 

『イメージしな 逃げ道は無い この先は覚悟して行きなさい』

好きな歌手(ラッパー)の歌詞(若い子はリリックって言うのね)です。

色んな人が集まっての曲なんですがこの人のパートの歌詞がめちゃくちゃ良いんです!

 

 

買っちゃったし逃げ道は無いのでイメージするか…

 

まずは満タンのガソリン…

給油口のドレンを塞げば横にしても溢れてこないかも(多分)

いけるかもニヒヒニヒヒニヒヒ(多分w)

 

いや待て待て…

予備のガソリンタンク有ったよな・・・

5年ほど前に買ってダンボールにしまってあるヤツ。

(実は2つストックしています=計3つwww)

そのタンクにガソリン移してイメチェンだ!!!

 

 

よし先ずはコメリだw

(最近コメリにお世話になっています)

エンドキャップ(エンドネジキャップとも言うみたい)を数種類購入。

あとジョウゴ(ロートとも言う)

ガソリンを一旦避難させる為の携行缶が欲しかったけど今回しか使わないと思いパス泣

 

タンクキャップを開けると見える筒状のアレ。

ソレにエンドキャップを被せます

(サイズはそこそこタイトなやつね)

そうする事でタンクを横にしてもダバダバ漏れる事は無かったです。

 

試しに純正のコックを回すと……

簡単に手で回ったw

ぎゅ~~~とかじゃなく『きゅ』って

そんなもんなんですかね???

純正コックのフィルター、17年モノの汚れがゲロー

ガソリン入れる時とか結構気を付けていたんですけどね、まぁ中古で購入したので初めの頃は存じ上げませんが。

 

オレンジのタンクから次のタンクへおりゃ~とガソリンぶち込んでやりましたよ。

 

じょうごにもゴミ除けのネットがあり、ここにもちょっとだけゴミが引っかかりました。

あ、取り付けは先にやっていましたのよ音譜

余ったエンドキャップをレバーに装着ウインクウインクウインク

 

 

 

次のタンクは~~~~~~

 

 

 

シルバーですデレデレ

意外と似合うwww

あと跨った時に違うバイクを買った様な気になっちゃいましたw

 

いいじゃん いいじゃん!!!

 

 

で今日はおしまい!!

 

 

 

 

 

 

 

の予定でしたがこの写真を撮った時刻が10:52

(iPhone調べ)

昼飯前だったので軽く試乗しようかなとニヒヒ

先ずはエンジンの始動チェック!!

コックをONにして軽くクイクイっとアクセルを捻ってスタートをプッシュ!!!!!!!!!

 

一瞬初爆するもストール………………………………地獄の始まりですゲロー滝汗チーンゲロー滝汗チーン

 

FCRからダバダバと溢れ出るガソリン滝汗滝汗滝汗

 

『えっ!?えっ!?これが負圧無しコックの洗礼??』

 

とりあえずコックをOFFに、ピタリと止まります。

何かの間違いであって欲しいともう一度コックをONに…ダバダバ……黙ってOFFチーン

 

ここでキャブの構造を思い描きました。

フロートとニードルバルブは何してんだ???真顔

 

 

フロートさん

ニードルバルブさん

家出でもしちまったのか!?

とりあえずフロートボウルを外します。

 

フロートボウルさん

 

面倒だったのでガソリンはウエスに染み込ませダウン

 

からの実験、フロートを強制的に押し上げた状態でコックをON!!!

 

ダバダバダバ………

 

『はぁ!?』(切れ気味に)ムキームキームキー

 

再度コックをOFFムキー

 

かくなる上はとキャブを引っこ抜いてフロートを本体から取り外しニードルバルブを抜くと!!!

 

写真撮る余裕が無かったのですがまさかのニードルバルブにゴミが付着していました。

 

そのゴミをそっとつまんで凝視すると0.5mmほどの黒いゴム目

ソレを見た瞬間に全てを理解しました滝汗

 

犯人は燃料ホースです。

いや犯人はワタシですね泣泣泣

ゴミの正体が燃料ホースのカケラ

 

今まで何度も抜き差しするうちにささくれていたんですゲッソリ

んで今回はささくれが酷かったので先っちょをカットしたんですがカットする前にホースの中に入っちゃってたんだと思います。

 

原因が見つかったのでフロートを組み直して押し付けて再度ON!!!

 

故マイクベルナルドの口調で

 

『漏れてな~い』

 

あんな小さなゴミでこんな事になるんだ。

ニードルバルブにゴミを嚙ませた事自体初めてだったので、凄い成長した気がします。

初めての経験って良いもんですね。

キャブを自身でバラした経験が有ったから、今回の原因が追究出来たのだと思います。

中級者以上の方には『当たり前』の事でしょうが初心者から中級に向かっている支配人は嬉しかったです。

 

 

その後エンジン始動し漏れが無い事を確認後軽く走ってみましたが快調快調!!!

2回言いましたが本当です。

プラシーボ全開ですが少なくともフロートボウルは常にガソリン満タンでジャンジャン使ってくれぃ

って感じですよw

 

キャブって面白い~~~

って言いながらガバ開けしちゃいましたとさ

 

帰宅しパシャリ………
 
ん~カッコいいwww
 
ではパーウインク