去年の11月14日に 大動弁脈閉鎖不全症からなる弁置換手術を受け

今日で10か月経ちました。

 

75歳で受けた手術なので術後の1年は無理をしないようにと

巷の友人達からのアドバイスもあり、

割とおとなしめに過ごした10か月。

 

 

本来は緩くの山で散歩をしながらウォーキングをさせたい所だったけれど、

この猛暑もあって室内で緩くウォーキングを続け、1日5000歩以上を目安に動いている様子。

 

本人は元気で、息切れすることもなく畑での草むしりや畝を耕す作業も行って

以前よりもエネルギッシュさは緩くなりながらも仕事をする毎日。

自宅でゆっくりする性分でないので、職場が心地よいようだ。

 

毎月の血液検査は大きな変化はなく、横ばいが多い。

BNP値がまだ高いのが気になるが、今回は95くらいだった。

 

7月に発生した帯状疱疹も落ち着いたものの、ピリピリが現在も少し残っているというので

高齢者の回復には時間がかかるものだと思いながら心臓も無理なく戻ってくれることを願う。

 

一時は週に3回病院へ通うこともあったが、

今は1か月に1度。

そして半年に1度の外科のみ。

 

帯状疱疹が落ち着いたのでそろそろパワフルに動きそうだな~。

 

 

今日はブラックペアン最終回を見て、

1Hほどゴルフ練習。

夜は簡単ご飯。

 

明日は主催した友達8人のミニコンペ!