久しぶりの夜外食。

10月以降、控えていたので 夜の車運転では目がキョロキョロしちゃったゎ。

ふぐ料理と、お肉の石焼コース。

 

お喋りと食べることで写真撮り忘れっ

 

夏に集合した以来、今回は一人参加できずで計5名の会となった。

 

皆、子供たちの手が離れ それぞれに楽しみ仕事をする感じだ。

 

何気ない会話が楽しくて、大切な時間だな~。

昔からの友達は、気が楽で落ち着く。言いたいこと言って笑うのが良き。

 

また来年、新年会で集まろう。

 

 

さて

 

父は退院1週間が過ぎた。術後3週間。
まだまだ体力の回復に時間がかかる様子。

朝7時半に起きて、職場に顔をだし 歩いたり座ったりして午後3時ごろ自宅へ戻る生活。

早めにお風呂に入り、一旦眠る。

夕方起きて、皆と食事をしてテレビを見て 再び21時過ぎには寝る。

 

利尿作用のお薬もあってトイレによく起きるが、入院時よりも眠れるそうだ。

背中(背骨横筋肉)の痛みは和らいだが、横になっていると痛くなるようだ。

 

以前ほどの活気はなく、穏やかに疲れやすいようで まだまだだな。

慌てない慌てない。焦らない焦らない。

本人は、体力が落ちている事でちょっと気持ちも落ちているような感じ。

 

 

今日は遅番。

家族が煮物を中心とした和食を作ってくれているので楽ちん。