〜僕のこと〜
・小学4年から4年間イギリスの現地校で過ごす
・中学2年から2年間公立中学で過ごす
・高校から私立高校(中高一貫校の高入)へ
・高校2年の夏に英検準1級に合格
・理系国立大学志望の受験生(帰国子女)


学校推薦型選抜①


家から通える旧帝大(夫の母校)

共通テストを課さない学校推薦型選抜(工学部)へ

  • 学校長の推薦書と
  • 志願書と
  • 英検と
  • GTECで出願

結果は…

残念


感想…

数学オリンピックや理系の研究で大きな賞が必要だったのでは


※学校推薦型選抜の併願は不可ですが、一方が残念だった場合、後の出願は可能です。



学校推薦型選抜②


ひとり暮らし覚悟の旧帝大

共通テストを課す学校推薦(農学部)へ

  • 共通テストと
  • 学校長の推薦書と
  • 志願書と
  • 英検と
  • GTECで出願


結果は…

残念


感想…

​・数学オリンピックや理系の研究で大きな賞が必要だったのでは
共通テストで8割に届かなかったからでは

共通テスト、マークミスとかしてないよね…?と不安に真顔


結論

そもそも

旧帝大理系の学校推薦型選抜で英検準1級効きますか大あくび


英検準1級持っていても、共通テスト8割取れていないと受かる保証はないと先生に言われていました。そう言えば真顔そうでした。




共通テスト8割て。それってそもそも英検利用しなくとも素で8割越えていたら旧帝大狙えるのでは昇天


そもそも、英語が一番得意なのに、なぜ理系に驚き


(共通テストでは英語よりも物理の方が点数がよかったです。リーディング過去のどの模試よりも悪い点数でした。)


父親の影響で、旧帝大&理系 信仰が強いです。


これで息子の(今年の)旧帝大への挑戦は終わりました泣泣


自分の将来を見据え、日本の未来の為に大学院ではどんな研究をするのかを真剣に考えた日々でした。


世の中は本当に厳しいえーん


出来る人には何てないことはない世界なのかも知れませんが(そんな話を聞きました)息子は一生懸命もがいています。


学部を変えてでもと、もがいていますダッシュ


お医者さんを目指すでもなく、

旧帝大でもなく、

本来行きたかった学部でもないかもしれないけれど、


一般入試は10難関国立大学を受験しますグー


がんばれ〜!!がんばれ〜!!



学校で配られたお札を

勉強部屋のドアに貼っています



今だから言えること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する