こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


すっかり春の陽気となり、地鎮祭を行いにはもってこいの季節となりました。


街中でも地鎮祭の準備でテントが立ち、紅白択を巻いた土地を見掛けます。


お日柄のいい大安や友引の土日となれば、あちらこちらで地鎮祭を見掛けます。

小さなうちの会社でも、同じ日に地鎮祭が何組か?重なる事があります。


関西では、地鎮祭で有名な神社さんが、3社ほどありますが、なんと言ってもそのうちの1社さんは地鎮祭の件数が

超、半端ねぇ😱

大きな神社さんでも神主様は4.5名も居ればかなり大きな神社さんと言えますが、地鎮祭に行ったり、お留守番の神主さんも必要です。

また、神主様にもお休みはあります。

???



さて、どうするのでしょうか?

ここの神社さん、かなりの委託先をお持ちです。

自衛隊の予備自衛官的な感じです

●よその神社さんの神主様を地鎮祭ではこの神社さ

 んの所属。近畿一円にそんな神社を持ってます。

 


●予備の神主様

 定年退職された方が神主資格を取ってこの神社さ

 んの予備神主様となっている。

 また、お若い方でも比較的お休みが自由に取れる

 方で神主資格をお持ち、そしてこの神社さんの登

 録

 定年退職された学校の先生や消防士なんて神主様

 がいました。


委託先を数多くお持ちなので

守備範囲の広さも半端ない‼️

半径200キロ?いやほぼ近畿圏なら大丈夫そうでした。

こんな罰当たりな暴露話しをしてしまっていいのでしょうか?


ある時、地鎮祭をその有名な神社に依頼しました。

そして当日、来られた神主様は私の氏神様である神社の神主様🤭


神主様

「これからは、直接言ってください🤭、〇〇神社ですが、氏神様なので」

そして、衝撃の一言😱

「初穂料も〇〇神社より5,000円安くで大丈夫ですよ🤭」


それからは、ずーっと直接、お願いをしています。

神様にお仕えする事は変わらないのですが、ちょっと商売っ気が強い有名神社では、祝詞も巻きになることもしばしば😭

お客様は初めてのことなので比べる術がないのですが、私たち何度も経験してるので😭


そして、有名神社の権禰宜さんは地鎮祭で笛を吹きますが、急いでいる時はやっぱり

笛の音も刺さる程の音色です😭

優雅、雅とは程遠い😭

そんなこんなもあって、ちょっと暴露してしまいました。


あまり信心深くない、そこまで考えない方は気にしないでください😭


気になる方は、最近のオススメ、セルフ地鎮祭🤭

ご自身でお塩、お米、お酒でお清め🍶

または、神社に出向いて鎮め物を頂いて来る方法などがありますので☺️


この神主様はどこから来た?遠いところから?

そんな引っ掛かりが心の片隅に湧き出そうな方は、セルフまたは神社に出向いてスタイルにしておきましょう😆


地鎮祭エピソード

あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください🤭