こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


昨日はアメトピに掲載いただき、多くの方に


ご訪問いただきありがとうございました😊


お家はお客様にとっては

人生で一番大きな

お買い物

慎重になり、悩みに悩み抜いての決断です。


契約の時、かなり緊張することと思います。


土地の契約をする場合


不動産屋さんの一番大きな応接室に通され、契約書、そして契約セット



こんな高級感のあるペンスタンドが置かれています。

どこかの首脳会談☺️そんな感じもします。


人生で一番大きな買い物をする時を、演出しています爆笑


住宅を契約する場合

間違いなく契約と思って、それ用のお部屋をご用意できれてば良いのですが、そうじゃない場合があります。

お話が上手く進んで申し込みや仮契約へとトントン拍子で進む場合もあります。

そして、逆もあります。

契約と思って準備万端、なのに上手くいかなかったこともガーン


トントン拍子で進んだ場合

ご署名いただくのに、わざわざボールペン🖋️を取りに行く営業マンは居ません。

持っているペン🖋️を渡して、ご署名いただきます。


多くの営業マンは、モンブランまではいかないものの、それ相応の契約を演出できるペン🖋️を持ってますが。

無頓着な営業マンもいるのです。

その昔、後輩営業マンの商談同行でお客様宅へ。


ちょっと高級感のある大手メーカーとの競合物件

行くたびにあっちにフラフラ、こっちにフラフラ😵

なんとか、かんとか高級なメーカーを振り切って仮契約。

ご署名、ご捺印を頂く際

後輩営業マンが差し出したペン🖋️ガーン


どこかの住設メーカーの創立周年記念、会社ロゴ入り3色ポールペン🖋️😢😳😢

それ、この前貰った粗品やんびっくり

えっ、それで書いてもらうの?


お客様の表情が強ばりました😢

悪気は無いのですが、配慮が足りません。

かなり足りてません😢

気遣いが足りませんガーンえーん

しばらく沈黙🤫

嫌な時間が流れます⏰

お客様の目が👀ペン🖋️に釘付け😢

すかさず、私のご契約ペン🖋️を差し出しましたが。

お客様、後輩営業マンの為に言ってくださいました


もう決めたから言うけど

「そこやねん、そこの気遣いが向こうのメーカーは素晴らしかった。お宅は提案も素晴らしく高級感のあるメーカーを超えるものができる期待もあるけど

不安が大きかった🫨ボールペン🖋️ひとつでそこまで言うか?と思われるけど、買う方はそんなとこまで見ているんやで、気いつけや。」



と、後輩営業マンに諭すよに話をしてくださいました。


後日、後輩営業マンの手にはちょっと高級なボールペン🖋️が握られてました🤭


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪



アメトピ掲載投稿



最後まで読んで頂きありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお声掛けください♪