マスターズ開幕と言えばオナラリースタート。
野球で言うところの始球式であるが、
このところはアーノルド・パーマーとゲーリー・プレーヤー、
そしてジャック・ニクラスの3人で行なうのが恒例であった。

しかし86歳になるパーマーさんはご高齢ということで今年から辞退することになった。
介助者に付き添われて来場する姿にかつての精悍さはないものの、
いるだけその存在の大きさを感じるのは、きっと彼の培ってきた人徳なのであろう。

驚きは80歳のプレーヤーであった。
現役時代から小柄体型のハンディーを補う厳しいトレーニングで有名だったが、
スピードこそ落ちたものの、当時と全く変わらないスイングであった。
パトロンの歓声の大きさがフェアーウェイ中央を捉えるグッドショットだったことを教えてくれた。

帝王と呼ばれた史上最強のゴルファー・ニクラスも今年76歳になる。
癌との闘病から復帰し、数年前からこの舞台に戻ってきてくれてはいるが、
その姿を見れるだけでも幸せなことである。
100年先でも語り継がれるであろう伝説のゴルファーなのだから・・・

全盛期を思わせるアップライトなスイングは依然健在ということで・・・・
それでもやはり歳をとったな~と思いました。
間合いやタイミング、仕草は全く当時のままなのですが・・・

思えば86年マスターズ、ニクラス奇跡の大逆転優勝から今年で30年が経つのです。
当時流行ったデカパターを天に突き上げるバーディー奪取の光景は
19歳の私の脳裏にしっかりと焼き付き、その感動と共に今なお蘇ってくるのです。

目映いばかりに輝きを放っていたあの時のニクラスが・・・・ なんと・・・

時間が過ぎたんだな~  本当に過ぎ去ったんだな~
 
今現在から30年後、我ら同年代は皆・・・・人生の終盤を迎えているはず・・・
その時になお、フェアーウェイの中央を打ち抜けるような生き方をしておきたいものだと、
今日のオナラリースタートを見ていて感じた次第です。