マッスル | 人生茶番

人生茶番

青春って何ですか?

突然ですがここで2019/3/30のゆーやさんをご覧ください。

 

-----------------------------------------------------------

image

-----------------------------------------------------------

 

26歳の私よ、甘いな。ちょうど5年後に書いてるこの記事はまだ246本目なんだぜ。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

1月の前回更新で「最近は北陸新幹線延伸前の在来線特急乗り納めのために月1ペースで金沢に通い詰めているけど流石に今月は控える」と書きました。本当は行っていいんじゃないかなって迷ったんだけど、被災者が金沢のホテルに避難しているっていう情報に接したりすると、自分が行くことで邪魔になってしまうんじゃないかと葛藤して結局1月は行かず、2月に遠征再会しました。

 

2月は1人日帰り弾丸で、3月は友人と泊まりがけで。

 

 

 

2/3。金沢駅は土曜の昼間とは思えぬ人出で愕然。

 

image

 

これほど閑散としている金沢駅の鼓門は新幹線開通前しか記憶にないです。(コロナ初期にはあっただろうけど)

この日は様子見も兼ねていたのでランチをいただき地酒を買い込み募金をして帰りました。

 

 

 

3/2-3。「金沢も被災している」という世間の誤解がだいぶ解かれてきていた印象があり、さぞ人が増えているのかと思いきや、やはり空いていました。北陸応援割開始前の行き控えかな。

 

image

 

image

 

これも土日です。

 

 

 

image

 

10年ぶりに行った居酒屋さん。前回は21歳の時に1人で行き「1人旅先で赤ちょうちんに入る」という当時の小さな念願を叶え、大将や居合わせた客に絡みまくった思い出のお店です。当時は大将が1人で切り盛りしていましたが、今回行ってみるとクセが強めなママさんが加わってパワーアップしておりました。良いお店です。おでんと牛すじとお刺身がおいしいです。

 

ちなみに10年前に行ったのは北陸新幹線開通前(今回は”延伸”前)の特急乗り納めが目的でした。乗り納めとか関係なくまた来たいな。もう少ししたら能登リベンジしなきゃいけないしね。

 

 

 

image

 

image

 

近江町市場も空いてました。記念にのどぐろなど。

 

 

 

image

 

ランチにゴーゴーカレーいただきました。兼六園盛り?みたいな名前のジャンキーなやつにしてしまった。

 

 

 

image

 

今回一番のお目当てはこちらの特急しらさぎ。大阪行きのサンダーバードや名古屋行きのしらさぎといった特急たちが金沢駅に来ることはなくなります。

 

 

 

image

 

image

 

さっき大盛カレー食べたのにお菓子食べちゃうの。

 

 

 

金沢駅の待ち時間や停車時間が長い途中駅でいっぱい記念撮影し合いました。最後にお友達連れで行けて本当によかった!

 

image

 

目がなくなるほど笑って喜ぶ私。この日の金沢は強風で髪ボッサボサ。

 

 

 

image

 

これが特にお気に入りでアイコンにしちゃった。

 

そうそう、最近メンズメイクなるものに手を出しました。まだまだヘタっぴだけど楽しいです。

 

 

 

image

 

終着の名古屋では台湾まぜそばを食べました。名古屋めしで一番好きなの!ゴーゴーカレー⇒フジヤマゴーゴーというゴーゴーボーイズな1日でした。30代になり小食気味なんですがこの日はいくらでも食べられた。(この後の新幹線でも宴会した)

 

 

 

image

 

お土産はお酒メインです。ほぼジャケ買い。笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、新年度、ですよ。

私はというと…母と二人三脚で介護してきた祖母を施設に入れることになり、弟を実家から送り出すことになり、生活が大きく変わりそうです。自分の身の振り方を考えないとなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

おわり