S99 | 人生茶番

人生茶番

青春って何ですか?

image

お正月は今年も八幡様に行ってきました。去年より空いてた!!!!!

 

image

おみくじは凶でした。凶を引いた翌年に大凶を引いたこともあるのでこの程度ではビビりません。

 

 

 

 

 

9月。サイクリングのお誘いがあり茨城県鹿嶋へ。なんと15年以上ぶりに自転車に乗りました。

image

中学時代に地元鎌倉で観光客のジジイに「自転車なんて邪魔だ、観光客に迷惑だと思わないのか」と因縁を付けられ喧嘩し埒が明かなくなり「わかった、金輪際自転車には乗らない!」と宣言して以来でした。

 

時効成立!ちゃんと乗れて感動したよ。

 

 

 

 

 

10月。琵琶湖に掛かる大きな虹を見かけました。このスケールの虹は人生で見たことなかったかも。

image

 

 

 

 

 

11月。31歳になりました。

ハタチくらいから誕生日前後にホールケーキを一人で食べるのが恒例で、ずっと「31歳はサーティワンするんだい!」と決めていました。10年越しで夢が叶った。

image

あら初詣と同じ格好。

実は今回は生まれ故郷の札幌で過ごしたのです。誕生日を札幌で過ごすなんて多分初めてで、感激もひとしおでした。

 

 

 

 

 

12月。まさか半月後に大地震の被災地になるなんて露知らず、鉄オタ仲間で能登半島の和倉温泉に行ってきました。この時寄った街や通った道路が壊滅していて言葉がありません。

image

お目当ては3月の北陸新幹線延伸で廃止になる大阪発和倉温泉行きの特急サンダーバード。


image人生で一番愛した特急車両とのツーショットを撮ってもらえました。この車両はおそらく3月を境に引退することになるのですが、好きすぎるあまり最後にたくさん思い出を作りたく、最近は月1ペースで北陸路を通い詰めていました。先述の虹を見たのも北陸に向かう道中のこと。

1月の金沢行きは控えることにしましたが、2月3月は情報収集して考えます。今は、大好きな石川県のために少し多めに募金をしました。金沢だけでなく能登もまた必ず行きます。

 

 

 

 

 

さて、末筆ながら今年もよろしくお願いします。

1月から更新できて幸先よろしい!去年は最初で最後の更新が8月だったからね。

 

 

 

 

 

おわり