離婚後名前を変更するのは面倒くさい | 我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

アスペでモラハラな夫が離婚調停を申立てました。本格的に離婚について話し合おうと別居し望んだ一回目の調停。しかし夫はまさかの離婚拒否。振り回され、裁判までもつれ込みようやく離婚成立。その後もなかなか平穏な暮らしができないおばさんの独り言です。

今日から新学期、

息子も6年生になりました。


離婚後落ち着いたし来年の進学のこともあり

これを機に改姓しました。

息子はやはりそのままの姓がいいといいましたが、

いつまでもそのままというわけにはいきません。

中学校からでもとも思いましたが、

受験や卒業証書、内申書などを考えると

早めがいいのかなとなんとか説得して

2月初旬に先生に打診しました。


せっかくの公文の盾、

旧姓だったのがやっぱり心苦しく

早く変えるべきかなと感じていました。

ただ公文には学校のお友達もいるため

公文だけかえるのは・・・。

変えたくない本人の希望も叶えたい。

それで悩んでようやく踏ん切りがついたところです。


3月に名札を注文するときに

クラスのみんなに先生から話してもらいました。

まあ、少しからかわれたりもしたようですが、

「これでママと一緒の名前だね」

と話して笑ってくれました。


いい子に育ちました。


これからどんな環境になっても

前を向いて笑って立ち向かってほしいです。


がんばれ、息子。



スタバで慰労会です。
明日までのキャラメリーミルクコーヒーフラペチーノと
定番のシナモンロールです。
4/10からはメロンフラペチーノらしいです。
楽しみです。