常識のない奴にいつも驚かされる | 我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

我が家のあすぺさん(元夫)はこんな感じです(申立人が離婚拒否)

アスペでモラハラな夫が離婚調停を申立てました。本格的に離婚について話し合おうと別居し望んだ一回目の調停。しかし夫はまさかの離婚拒否。振り回され、裁判までもつれ込みようやく離婚成立。その後もなかなか平穏な暮らしができないおばさんの独り言です。

年に3回ある面会交流。

今回は年末年始に実施されました。


日時も場所も決まっているため

特に連絡する事もなく

比較的順調にできたのでは?


ただ、

直接連絡してはいけないのに

私のケータイに

数回確認のメールがきていました。

もちろん無視しました。

返信したらその後が怖いですから。


親にも確認の連絡があったようですが、

「知らない、関係ないので連絡するな。」

と返事をしてもらいました。


へんに仲介役をして

嫌がらせメールがまた親に

いくようになったらいやですから。




面会交流当日。

いつも通り30分前につき、

マックで休暇して 

2分前に証拠写真を撮りまくり、

待ち合わせ場所に行きました。


「ほら、もう着くよ」

と後ろから来る息子を振り返ると……。



息子の肩を掴む無言無表情の夫。

それを見上げる無言無表情の息子。



さすが親子です。

 


いや、息子はともかく元夫はダメでしょ。

挨拶もなくいきなり肩つかまれたら

誰でもギョッとして固まるでしょ。

配慮してくれてもいいのでは?

さらに気づかず私だけ

待ち合わせ場所に

行ってしまうかもしれないし。




というか、挨拶しようよ、社会人でしょ?!

すみません、少しイラッとました。




ただし、驚きのあまり

私も無言無表情になりました。




今回のスタイルは

黒革靴

ジーパン

トレーナー

ジャンパー

襟巻き

大きな黒バック

でした。


暖かいし厚着は必要ないですが、

マフラーというより

襟巻きといったたほうがいいように

首にぐるぐる巻きにしていました。



ダサいです。



まあ、それは夏のときよりマシなので

ふーんというところでしょうか。




ただ、頭が寝癖で爆発して

変な分け目で髪が総立ちしていました。



サイヤ人かい。

思わず頭を凝視して固まってしまいました。




普通、寝癖直しませんか?

娘だったら

「お父さんと歩きたくない、近づかないで」

と速攻で面会交流終了しそうです。

いや、息子も内心思っていたかも。



気を取り直して

証拠写真を撮って

「じゃ○時に来るからね」

と息子に言ってさっさとその場を離れました。


こんなのと知り合いと思われたくないです。

離婚してよかった……。

息子ごめん、頑張ってね。




別れたあと、

二胡の弦を探しに楽器屋さんへ。

最近なかなか見なかった二胡。

アニメ「薬屋のひとりごと」のお陰か

また見かけるようになりました。

アニメの力すごいです。


あと、本屋さんで本を3冊買いました。

これで駐車場代は無事無料。

ただしこのあと調子にのって

ネットで本を17冊買ってしまいました。

おかげで毎年買っていた福袋は

一つも買いませんでした。

まあ、満足です。


あとは神社でお守り新調して、

中華街でだいこんもち買って

文房具屋さんで

ウインドショッピングしました。

またイラスト描きたいな、

小説書きたいな、油絵もいいな、

などなど、妄想してしまいました。


息子がいないと少し寂しいですが、

自由にフラフラできるのは

気分転換になりますね。




一方息子達は相変わらず

終始無言だったそうです。

元夫が「昼食何食べたい?」

というので「ラーメン」と答えると

中華街で醤油ラーメン食べたらしいです。

あとは特に話してないらしいです。


というか、九州でしかも中華街で

醤油ラーメンとは

なんとマイナーなものを食べたものです。


中華街なら

チャンポンか皿うどん、トンポーロー

ラーメンなら

豚骨ラーメンなのでは?


ここ九州ではラーメンは豚骨オンリー。

しかも中華街で醤油ラーメンを

出す店を探す方が難しそうです。


袋面は「うまかっちゃん」

カップ麺は「サンポー焼豚ラーメン」

で育ちましたので大学卒業するまでは

ラーメンに豚骨以外存在するとは 

知りませんでした。




なんだか脱線してしまいましたね。

すいません。


お迎えは問題なく

時間には息子達がきました。

挨拶しない元夫には目もくれず

さっさと息子とその場を離れました。




次回はゴールデンウイークですが、

審判で決まった日は平日のため、

予備日の土曜日になります。


ああ、なんでよりによって

面会交流日を平日にしたんだ。

土日や祝日にしてくれたらいいのに。

裁判所のバカヤロー。

学校あるから無理じゃん。

子のことをもっとよく考えてほしいです。


ほんとムカつく。