「担任がお話があるそうです〜」

幼稚園の迎えでこれ言われるとだいたい嫌な話なパターン


末っ子の担任から話があると門番の先生に引き止められ、ほどなくして担任がやってきました

最初は夏休み明けの末っ子の様子を明るく楽しく教えてくれました

そして本題は申し訳なさそうに

「それで、あのですねー運動会の相談なんですけど…ショボーンアセアセ

と切り出してきました


夏休み前から少しずつ始まった運動会の練習

2学期がスタートして(幼稚園は8月下旬から新学期が始まってます)本格化してきたのですが、どうも末っ子がダンスの練習についてこれない

ノリノリな日もあるけれど、気が乗らない日は俯き石像化してしまう

そして日に日に石像化の日が増えてる

ダンスの最中にポジションチェンジなどが複数回あり、石像化してしまうと周囲の子も困る

なので常に担任の横で踊ることにし、ポジションチェンジの際は手を繋いで担任が移動させたい 

そうなるとはっきり言って目立つので、出来るだけ本人の力が出せるよう尽力はするけど、当日動かない時は担任が補助することを了承してほしいと言われました


します!します!了承しますとも!!

先生の補助ありで踊る我が子を大勢の保護者に見られるのは恥ずかしいと感じる人もいるでしょうが、我が家としてはそんな気持ちは微塵もない

むしろご迷惑おかけして申し訳ないガーン


去年の年少未満児の運動会では泣きながらもヨタヨタとダンスしてましたが、今年は踊らないときましたかー真顔

正直思う、発達指摘のXデーは近そうだと

そんな雰囲気をビシバシと感じるのです