お盆休みに伊勢神宮に行きました



小2、年長、年少の子連れには伊勢神宮はまだ早かったです…
暑すぎる
おかげ横丁は人が多すぎる
伊勢神宮が子供に楽しい場所じゃない
正宮まで歩いている間は苦行のように感じました泣き笑い
帰りはこちら→という案内を見て(もうここまでにしようかな…正宮まで行かなくてもいいや)と考えてしまったり
結局正宮まで行きましたが感慨深さとかもなく(あぁ…ようやく…よかった…)と疲労が勝る状態でこれで帰れるぞーという気持ちでした
正宮は写真撮影禁止です
正宮への階段の手前からなら撮影可能ですが、スマホを構えるのすら面倒くさいくらい疲れていて撮りませんでした
今それを後悔しています泣き笑い

おかげ横丁を通って伊勢神宮まで行き、帰りもおかげ横丁を通りましたが、こちらも大変な混雑ぶり
そして容赦なく照りつける太陽
見る買う食べる気が完全に失せました
ただ通っただけでお土産すら買わずです

でも伊勢神宮の歴史を感じる厳かな佇まいも、おかげ横丁の雰囲気も大好きです
こういう昔ながらの街並みとかが大好きなんです目がハート
だから本来ならもっともっと撮りたいし、あちこち寄りたいし見たいのです
でも暑さでもうダウン寸前、無理でしたえーん


スターバックスもおかげ横丁仕様


五十鈴川では足まで川に入っている人や子供がたくさんいました






今度は秋とか気候がいい季節にいつか来たいです
大人でも辛い日差しと気温でしたが、子供たちは文句も言わず歩いてくれて助かりました
ただ
「僕はここはしばらく行かなくていいかな」と息子は帰りの車内で言ってました