週末の朝7時台の甲子園周辺

歩いている人はまばら
夕方になるにつれ人で溢れ返るんですがこの時間帯は静かでした
私と娘の目的も、まずは甲子園ではありません
向かった先は甲子園の近くのららぽーと
キッザニア

初キッザニアです
色んな仕事着姿の我が子が見れるらしいので一度来てみたかったんですーちゅー飛び出すハート夢が叶って嬉しい
今回息子と末っ子は興味がないと言って来ませんでした大泣き

キッザニアは午前〜午後までの1部と、午後〜夜までの2部があり、今回1部に行ってきました
予約を取るにあたり、私がサイトを見た時点では通常入場と優先入場というのがありました
通常入場の場合、キッザニアの開場時刻8:30より早く来て整理券を取る必要があります
整理券は先着順に配られ、その順に入場するので早く来れば来るほど人気の仕事が体験出来る可能性が高いです
トップ集団に並んでいる人は相当早く来ていると思います
一方で優先入場のチケット代は通常入場より高いですが、整理券配布に並ぶ必要がなく開場すれば真っ先に入れてもらえます

娘に「どんな仕事がやりたい?」と聞いてみたら「ピザとおすし」と言います
その2つはキッザニアの仕事の中でも1、2を争う人気という噂滝汗
2つは無理でもどちらか1つはやらせてあげたい
確実にやりたい仕事が出来るよう、今回は優先入場パスを買いました
優先入場パスの人は8:00〜8:15までに入口に来るようにと案内に書いてあり、私と娘は阪神甲子園駅で電車を降りてららぽーとへ
同じ方向へ子供を連れて歩く人がちらほらいました
みんなキッザニアへ行く人たちです
甲子園駅からキッザニアまではちょっと距離がありましたアセアセ徒歩15分くらいでしょうか
ららぽーとが開いていれば中を歩けるのですが、開店時間前なので敷地の外を歩く必要がありそれが遠回りでした
朝なのにもう暑くて暑くて、ようやく「キッザニア入口→」という案内を見つけた時はホッとしました

ららぽーとの入口にはキッザニア入場待ちの行列が出来ていました

優先入場パスなので、この列には並ばずエレベーターで2階へ
2階はキッザニアの入口が目の前でした


優先入場パスは購入が早かった人の順に入場出来ます
私と娘は優先入場者の中では一番最後でした
パスの値段に躊躇して、買うか買わないか数日迷っているうちにパスが完売したのか(数量限定です)サイトから消え、また復活したタイミングで買ったので最後なのも納得

受付を済ませて開場まで待っているとスタッフさんが話かけてくれました
今日が初めてだということ、第1希望はピザだと言う話をしたら「優先入場なら絶対出来ますよニコニコ」と断言してくれたので安心しました
お子さんは1人かと聞かれ、今日連れて来たのは1人だけど、あと2人いるから今度は子供3人と来たいと言うと、その時は大人がもう1人いた方がいいと言われました

ついに8:30になり開場ですラブ
前の人たちが動き出しました
ゲートを通過した人から次々と走り出します

キッザニアの案内には、事前にフロアマップを確認して体験したい店の場所を把握しておくといいと書いてあったので、私もピザ屋の場所までの最短ルートは頭に入れてあります

私と娘もゲートを通過して走り出します
中に入ると水色の犬のような着ぐるみが手を振っていましたが、かわいそうなくらい無視されみんな走って通り過ぎて行きます…滝汗

ピザ屋は2階なので娘と階段を駆け上がります
私達の前にも後ろにも同じような家族や親子が走っていて、私と娘は8〜9番目くらいにピザ屋の受付に並べました

ピザでいえば体験時間は30分で、1回に6人体験出来ます
私と娘は8〜9番目に並んでいるので一番早く体験出来る初回の枠には入れません
次の回まで待つ必要があるので空き時間が出来てしまいます
30分という中途半端さだと
たくさん仕事をしたいなら、この空き時間を出来るだけ作らない方がいいのです
大人は効率とか回り方を考えちゃうからか、子供より熱くなってる人もいましたアセアセ

私と娘の前に並んでいた家族は、どうやら途中でお子さんが別の道を行ってしまいはぐれたらしくて、親だけ並んでいたら
「お子さんがいないと受付は出来ない」
と説明され、申し訳ないけれど揃ったらもう一度並び直して下さいと言われて列から出ることに
その後お子さんがピザ屋に走ってきたら
「どこ行ってんのムカムカ」と子供にお説教ガーン
はぐれたら並ぶよりも追いかけた方がいいのではないでしょうか滝汗
子供を怒るよりやることあるでしょうよって思っちゃいました


可愛すぎるラブラブ眼福〜酔っ払い最高の推し活です飛び出すハート
作るピザは3種類の中から選べて、娘はライトを選択しました

キッザニアのアプリを入れておくと受付中の仕事がリアルタイムで確認出来るので、娘がピザ作り中に受付中の仕事を確認します
すし屋はまだ受付中でしたおねがい

ピザの体験を終えた娘を連れて次はすし屋へ走り、だいぶ遅い時間ですが無事予約出来ました

とりあえず休憩がてら、温かいうちにピザを食べることにしました

作ったピザは娘が一瞬でぺろり
美味しかったらしいです
せめて切れ端でもいいからちょっと欲しかったよだれ私はお腹がすいてましたよだれよだれ
それに娘が作ったピザ食べてみたかったなー
「おすしを作ったら一口だけ欲しい」とお願いしておいたら快諾してくれましたが、この日作ったものは結局全部娘が食べました爆笑

おすしも

ソーセージも


入場して1時間がすぎる頃には、本日の受付終了の仕事も出てきました
時間が経つごとに受付が終わった仕事は増える一方で「やりたい」と言っていた花屋とネイルは残念ながら出来ませんでした
でも受付終了になっても予約キャンセルが出たりするのか復活する仕事もあったので、こまめに仕事の受付状況は見た方がいいと知りました




子供サイズの街は本格的


末っ子電車大好きだから喜びそうラブ

仕事を体験するとキッゾというお金をもらえますが、高島屋ではそのお金を使って買い物が出来ます
ただし店内に入れるのは子供のみ
キッザニアはどの店も大人は入れません
娘は「何かほしいおねがい」と言って意気揚々と入店しましたが、自分がキッゾをいくら持っているのか、欲しい物に足りるか足りないかという2桁3桁の計算はまだ難しくて諦めて出てきました
この日は全部で5つ仕事を体験出来ました
少ないですが次回に楽しみを取っておきます照れ

キッザニアを出ると暑いチーン
でも私と娘にはまだやることがありました

ここまで来たら甲子園にも行かなくちゃ
夫、息子、末っ子と合流して観戦
娘は甲子園初めてですが息子の見様見真似でタオルを掲げたり、選手の名前を叫んで声援を送ったり頑張って応援しました
末っ子にはまだ甲子園は早かったです
試合は逆転勝ちでこの日1日をご機嫌で過ごせましたニコニコ