海外在住の親類が日本に来たので会いに行きました

日本のテーマパークへ行くと言ってディズニーリゾート→レゴランド→京都→ユニバ→奈良と観光中です

かつては日本に住んでいた親類もいますがほぼ全員が日本は初めてというメンバー


久しぶりの来日なので我が家以外の親類も会いに集まり、なんだかお正月のような状態でした

日本側は日本らしいお土産をみんなあれこれ買ってきていたし、着物や浴衣で来た人もいました


日本語がわからないあちらと、英語がわからないこちらでジェスチャーを交えたカタコトの日本語と英語でやり取りをしたり、どちらも話せる親族が通訳したり

大人はやり取りに互いに苦労しました


でも子供たちは最初は互いに警戒していましたが、何となく集まり始めて遊び始め、別れ際はずっと仲良しだったかのように寂しがりました


子供でも大きい子はちょっと遠巻きにしていたし、息子は全員から一貫して距離を取っていましたが、娘と末っ子、その他まだ小さい親類の子たちは言葉が通じなくてもキャッキャと遊んでいました


子供たちの様子を見ていたら「考えるより感じる」なんだなと学ばせてもらいました

頭で色々考えるよりまずは相手に近づいて行く

言葉はなくても遊べるし通じる


来日した親類からも色々お土産をもらいました

アイスホッケーが人気なお国なのでユニフォームもらいましたキラキラ