発達白は定型で発達黒は障害で

じゃあ発達グレーってなんなんですかね?

どこからが黒でどこからがグレーなんでしょう


とても多動な子がいまして

集団行動も得意じゃないようで、常に気ままな自由人でふらふらしています

その子の保護者が「うちグレーなんですアセアセ」と言うのです

あれがグレーの範疇ならうちの息子だってグレーですよ…と私は思いました


状態を曖昧にしておきたい、障害と名がついちゃうのは嫌だな困っちゃうなという保護者にとって便利な言葉になっちゃってて、本来の意味とはちょっと外れてるような

HSPも


あと個人的に、黒寄りもしくは病院行けば何かしらの診断がつくだろうなってお子さんの親ほどグレーだと言う傾向あると思ってます


仮に多動の自由人が本当にグレーなのだとしたらグレーの範囲広すぎませんか

そんなに守備範囲広いのに、うちの息子はグレーじゃなくて黒なのですか