私思うんですが

1人が好き、友達がいないって悪いことなんですかね…?


私コミュ障で口数少ないし友達少ないし集団で遊ぶと発言出来なくなるし、少数で遊ぶ方が好きで、どっちかと言えば1人の方が気が楽だけど寂しくないです


人それぞれ他人との距離感ってあります

子供でもそうじゃないでしょうか

1人が好きなんて自閉傾向?

コミニュケーションが苦手なんて発達障害?

そんなに杓子定規に考えなくても、みんながみんなお友達が大好きで身体を使って遊ぶのが大好きじゃなくてもよくない?

基本は1人で本や絵本を読んだり、絵を書いたりおもちゃで遊ぶのが好き

たまに友達と遊ぶこともある

それで充分じゃない

それで本人が楽しいならいいじゃない


友達がいないことは悪じゃない

友達が欲しているなら別だけど、1人を楽しめているならそれでいいじゃない