子供たちが色んな仕事を体験出来る体験会に行ってきました

チャレンジしたのは息子と娘

末っ子は参加資格の年齢に足りなかったため見学&応援です


どんな職業が体験出来るかはHPに掲載されてあったので、事前にやりたいものを決めて当日各ブースを回ります


人気の仕事は希望者が殺到し、体験枠があっという間に埋まると注意事項が書いてありました


なのでみんな早めに来て並んで少しでも希望の仕事の枠が取れるよう努力してます

我が家も仕事の予約受付開始の30分前には並んだんですが、それでも入場列の最後尾の方

仕事予約受付開始時刻を10分ほど過ぎてようやく入場出来ました


事前にやりたい仕事を尋ねたら息子の希望する仕事と、娘の希望が全然違ったので息子には夫が、娘には私がついて二手に分かれて希望のお仕事ブースに一直線です

事前に会場内の地図をチェックして、ブースの場所を把握しすぐ行けるようにしておく必要がありますアセアセ


娘の希望はパティシエ、カフェスタッフ、料理人でした

人気が高そうな3種です昇天

このなかならパティシエが一番人気だろうと考え、まずはパティシエのブースへ

予想通り、予約希望者が行列を作っていました


受付ははるか先ですが、スタッフが行列の人々に体験希望者は何名か聞き、人数をカウントしていきます

希望者が予約枠の数を超えたら断われるようです

娘の番がきて「体験希望は何名ですか?」と聞かれ「1名です」と答えて何も言われなかったのでホッと胸を撫で下ろしたのですが、娘の3人ほど後ろの人から断られていたのでかなりギリギリでした

なんとか予約が取れましたが体験出来るのは4時間後不安


次にカフェスタッフブースへ行くと「予約がいっぱいです」と断られ、走って料理人ブースへ

こちらも予約がほぼ埋まっていていましたが、パティシエの予約時間と見比べてなんとか残っていた枠で予約が取れました


カフェスタッフは残念でしたが、やりたかった仕事3つのうち2つは予約出来たので上出来です爆笑


夫からは息子のやりたい仕事がほぼ取れたと連絡がありました

合流して、次は会場内をウロウロして空いてる枠で出来る仕事はないか探します

けどやりたい仕事が見つかっても予約の枠が空いていなかったり、空いていても自分が他の仕事を予約しているから無理だったりなかなか調整が難しかったですアセアセ


パティシエ体験で娘が作ったアイシングクッキーの1つです
初めてなのに上手ッちゅーすごいすごい!!才能を感じる(親バカ)
娘はスタッフさんにアドバイスを受けながら、すごく集中して時間いっぱいクッキーをデコッていました
お仕事体験をすると会場内で使えるお金がもらえて、左のアイシングクッキーは娘が自分のお給料で購入しました
プロのクッキーは芸術ですねおねがい
娘が作ったクッキーも、働いて買ったクッキーも食べてしまうのがもったいなくて親は手をつけるのを躊躇っているうちに子供たちが食べちゃいました

クッキーデコ中の娘


お金の使い道は子供によって様々
娘はクッキーを購入したあとネイル体験をしました


自分で選んだピンクのマニキュアに花のネイルシールを貼ってもらい、ラメのマニキュアを塗ってもらって完成
水で取れるマニキュアなのでお風呂に入ると取れてしまいましたが、きれいなものや可愛いものが大好きな娘はキラキラした自分の爪を嬉しそうに眺めたり、お仕事体験のスタッフさんに自慢したりしていました
ネイルは気分が上がるよね〜娘の気持ちわかるニコニコ

おもちゃも販売されていたのですが「末っ子くんになにか買ってあげたい」と言い、末っ子が「これがいい」と持ってきたおもちゃを買ってあげていました
その優しさが親として嬉しいってか泣けるえーん
兄と姉がメインで自分は見ているだけだったのに、大人しく過ごしていた末っ子も報われました