息子のチックは音声チックで小声で「うん……うん……うん……うん……」と言うもの

一日中言ってます


小声なんでその他の音が聞こえないほどうるさいわけじゃないんですが、気になると耳障りではあります


そして意外なところに息子のチックがしんどい、気になると言う人物が


です

夜寝る時、息子は夫と布団を隣に並べて寝ていますが、夫曰くずーっと「うん……うん……うん……」と聞こえてきて気になってイライラするのだと言います

夫は枕に頭をつけたらすぐ眠気がくるタイプで、いつも息子より早く寝ちゃうんですが声が気になって眠れないのだと思います

…それでも寝付きかなりいいですけどね汗うさぎ


夫は息子激ラブ&忍耐強いので、これまで息子の発達、吃音関連でイライラするなんて言ったことありませんでした私はありますネガティブ

こういうこと言い出すのが初めてで、その分相当にきてるんだと思います


チックは息子のせいでも悪いわけでもないのですが、だからといって夫に我慢してって言うのも違うので、夫は息子たちが寝た後に寝室へ行くことにしました


ですが3日ほどで子供たちが「お父さんと一緒に寝たい」とせがみ涙

子供の涙に弱い夫は結局一緒に寝ることに

「多分何事も慣れ」と言ってます

4月に入ってからチックを発症したので日が浅く、親もまだチックに慣れていませんアセアセ


うんうん言い出したのは春休みの終わり頃

喉でも痛いのかと思い「喉痛いの?薬飲む?」と聞いたら「痛くないよ。なんか勝手にこうなるんだよ」と言うのです

勝手に…?

もしかして:チック


検索してみると…ああ〜これはチックだぁ…


吃音で自閉症でさらにチックも加わるのかー

疑惑でADHDと協調運動障害もあるのに⁉絶望


発達障害、脳の構造ゆえに色々併発してるということは理屈ではわかるんですが、何もない子が世の中の多数派だというのに、どうして息子だけがこう幾つも抱えなきゃいけないのかなぁ


けれど吃音で散々鍛えられてるので、チックと気づいて内心穏やかではなかったですが表面上は「あーそれチックってやつだわ照れよくあるんだよ

そのうち治るだろうから大丈夫照れ」と何でもないことのように説明


「もしお友達に聞かれたら、しゃっくりとみたいなやつで自分で止められないって言っときな

学校の先生にはお母さんがお手紙書いておくから心配いらないよ

学校でのことは先生が全部ちゃんとしてくれるから大丈夫ウインク

何かあったら情緒級の先生に言えばいいから」と伝えてあります