現在リハビリ病院で作業療法と言語療法を受けている息子


作業療法は目標レベルに達したと判断され、3月いっぱいで終了の方向でした

でも担当の作業療法士さんが3月で病院を退職後に訪問介護で働くそうで、そちらで継続しませんかと誘われ、作業療法は続けられるなら継続したいのでお世話になることにしました


訪問リハビリを始めるには指示書というものが必要で、医師に書いてもらわなければならないそうです


ちなみに作業療法士さんに訪問リハビリに誘われたことは、患者の引き抜き行為と見做されるとまずいので、リハビリ病院には絶対にバレないようにしてほしいと言われています

なので指示書はリハビリ病院ではお願い出来ません


「主治医の先生はいますか?」と聞かれ、主治医…真顔と考えました


現在進行形で発達関連でかかっている病院といえばこのリハビリ病院くらいなのです


「うーん主治医って先生が今はいなくて…アセアセ」というと

「就学の時とかに相談した病院はありますか?」と聞かれました

「ありますが、主治医かって言うと…真顔

その病院に行ったのもうだいぶ前だし…」と答えると、その先生で大丈夫だと思うから連絡を取ってほしいと作業療法士さんに言われました


作業療法士さんに病院で会えるのはあと1回

次に会うまでに指示書の手配など、4月からスムーズに開始出来るよう、善は急げと早速クリニックに電話したんです


受付の方に用件を説明すると

「えぇーっと、先生に確認するのでちょっと待ってもらっていいですか?」と少し困惑したような声でした

そして長い保留のあとに先生が電話に出たのです


先生「お待たせしました指示書ですね

えっとですね、指示書は僕が普段定期的に診ているお子さんにのみ書いているんです」


息子は現在困り事や相談したいことは無いので、もう1年以上病院に通ってないです

つまり対象外です不安


私「あ…そうなんですかアセアセ


先生「やっぱり普段診ている子じゃないと僕も書けないので

というかですね、そもそも指示書って病院の医師がこの子にはリハビリが必要だと判断したら書くものなんですよ

医師が指示して、そこから訪問介護とか作業療法士が動くんです

順番がおかしいです」


私「そうなんですか…驚き


先生「医師が指示をしてないのに指示書が必要というのはちょっと変だなって思うんですが」


穏やかな先生なんですが、この電話では口調がすごく怖かった驚き怒り?責め?みたいな非難めいた口調でした

非常識なお願いしてるんでしょうか

私はただ作業療法士さんの言う通り動いてるだけなんですが…


言い訳のように、今通っているリハビリ病院での作業療法が終了と言われていること

担当の作業療法士さんが春から訪問リハビリを始めるので、そちらで継続しないかと言われ、継続希望なので訪問リハビリを受けたいこと

作業療法士さんから主治医に指示書を書いてもらってくれと言われたことを話しました


先生「あー(ため息)つまり医師の判断を介してないんですね?」


私「そうです…すみません…」

謝りたくなる口調だったです悲しい


先生「それはリハビリ病院に相談して下さい

作業療法を継続したい、ここで継続出来ないなら訪問リハビリを利用したいから、指示書を出してもらえませんかと相談して下さい

指示書を出してもらえた場合ですが、今後は指示書が数ヶ月ごとに必要になるんです

そしたら、家の近くの○○クリニックで書いてもらいたいから、紹介状を書いてもらえませんかとリハビリ病院に頼んで下さい

その場合は僕が書きます

ちゃんと正しい手順を踏んでる場合は書きます」


私「わかりました。リハビリ病院で相談してみますアセアセすみませんでしたアセアセ

ごめんなさいすみませんでした驚き本当に本当にすみませんでした滝汗


訪問リハビリは無理だこれ泣き笑い

先生がめちゃめちゃ怖かった

作業療法これにて終了です

もう諦めた無理無理アセアセ