土曜日のクリスマスイブ、我が家もささやかながら家族でクリスマスパーティーをしました

今年はシャトレーゼのカットケーキとドミノピザでパーティー


元々子供たちはケーキをたくさん食べる方ではなく、親の私達も歳とともにホールケーキを食べきることが難しくなってきましたチーン

なのでだいたいカットケーキ買っています


偏食の息子は苺が苦手です

シャトレーゼには上に苺がのってるだけのクリスマスバージョンのショートケーキがあります

どのケーキにするか事前にHPを見せたら「これがいい」と言ったので決定




娘はトナカイのチョコレートのケーキが食べたいと言いました




末っ子も今年はケーキを食べます

息子と同じものに決めました

ミニケーキは予約出来る商品じゃないので確実に欲しいケーキを買えるように開店時間に行きましたが、それでも駐車場埋まってました


そして店内でケーキを見ると息子の希望のケーキがない

開店してすぐだからこれから出すのかな?と思って店員さんに尋ねると「今日販売するのは今ここに出ている種類だけです」と言われました


えぇーポーン

安いミニケーキとはいえ、クリスマス仕様の飾り付けをしたケーキなのに

オーソドックスなショートタイプなのに

イブに店頭に並ばないなんてことあるの⁉

びっくりーポーン


でも無いものは仕方ないので普通のショートケーキを購入

娘の希望のケーキは買えました


夜はドミノピザに予約していたピザを取りに行きました

クリスマスにピザを予約したのが始めてなもんで、予約が遅くて配達は受付終了だったので店舗に取りに行ったんですが、車が溢れ返っていて駐車場に入ることが出来ないのです絶望


車道に入待ちの列が出来てて我が家も並んで入れるのを待ちました

駐車場に誘導係がいないので四方八方の入口から出ようとする車と入ろうとする車で大混乱


本来駐車スペースじゃない場所に停めてる車もあったせいで車をバックさせるのも切り返すのも一苦労

そして店内も人でごった返していて、恐らく来年のクリスマスはピザは食べないと思いますネガティブ

食べるとしたら早めの予約で配達かな…


ピザの受け取りは受付して10分ほどで受け取れてスムーズでしたが、車停めることと店から出ることがもう大変でヒヤヒヤしました

でもやっぱりピザ屋のピザは美味しかったですニコニコ


夜はサンタさんが来るから早めに寝ようと布団に入りましたが、息子も娘も興奮していてどちらかがクスクス笑うともう1人がつられて笑い、楽しそうな雰囲気に末っ子もはしゃぎ出し、そしてじゃれ合いが始まり


親の注意で静まるのは一瞬のことで、しばらくすればまた始まって全然寝そうにないので、夫が「サンタさん今どこにいるかな」とサンタクロースが空というか地球上空を飛んでるサイトを子供達に見せると食い入るように見つめてました


サンタクロースがソリに乗って空を飛び、ソリからはプレゼントがキラキラ光りながら大量に落ちて行くんですが

「これプレゼント?何でこれで届くの?これって宇宙なの?息できるの?」と質問が難しくなってきたので「サンタさんだから」で強引に納得させ

「もうすぐ日本上空にくるよ

起きてたらプレゼント落ちてこずに通過しちゃうよアセアセ」と煽って寝かせました


息子だけは「あんな上からなのに、起きてる子がなんでわかるの?」とか「僕が寝てて娘ちゃんと末っ子くんは起きてたら、プレゼント僕だけしか貰えないの?」と知りたいことがありすぎて寝るのに少し時間がかかってました


朝は7時頃に息子と娘に起こされましたふとん1

プレゼント見に行きたい!早く行こう!と急かすので、行ってきていいよと言うとバタバタと1階に降りて行き、歓声のあと階段を駆け上がってきて「見てニコニコ」と満面の笑みでプレゼントを掲げて見せてくれました


喜ぶ姿が親への最高のプレゼントだと思います

いくつになってもクリスマスは特別で楽しいです