土日の間に私、息子、末っ子が感染しました泣き笑いコロナの感染力すごい…


月曜になって保健所から連絡があり、夫の様子と、家族の体調を尋ねられたので3人発熱していると話しました


ただ私と息子の症状は軽く、寝ていれば治るレベルでした

もう微熱だったし病院に行く気はなく、まだ熱が高かった末っ子のみ小児科に連れて行く予定だと話しました


すると

保健所「出来れば3人とも病院を受診して下さい」


「でも軽症の場合は受診を控えてとかテレビで言ってたんですけど、いいんですかね…こんな軽くて行くのも気が引けて予防


保健所「陽性の場合10日間の待機期間があります

末っ子さんが陽性だった場合、陽性が確定した日ではなく発症した(症状が出始めた)時から10日間となります

その間末っ子さん隔離生活は出来そうですか?」


「無理だと思います2歳児なので予防アセアセ


「そしたら末っ子さんと接触するご家族は濃厚接触者にあたるんですが、濃厚接触者は感染者と最後に接触した日から5日の待機期間があるんですよ」


「そうなんですね〜予防(理解出来ず適当に相槌打ってる)」


保健所「そうなんです

そうなっちゃうと10日プラス5日行動に制限がかかっちゃうので」


「えっえっ⁉15日ってことですか⁉ポーン(ようやく理解する)」 


でも私と息子も受診して、陽性なら感染者なんで3人で10日引きこもればいいだけ


濃厚接触者は買い物に出ることは大丈夫なのですが、発熱している私は感染者の可能性濃厚

そんな人が買い物に出かけるのは…

さらにうちは子供が小さいので隔離生活も難しく、濃厚接触者の待機期間を考えると軽症でも全員で受診した方が待機期間が短く済むとアドバイスを受け、3人で内科を受診して陽性判定受けてきました予防予防予防


かかりつけの内科はPCR検査、抗原検査を受ける人は院内に入ることは出来ず、駐車場で看護師さんから検査キットを受け取りセルフで検査

子供たちは看護師さんが窓越しにやってくれました

20分ほど待ったら電話がかかってきて判定結果を教えてくれて、薬局の方が薬を車まで持ってきてくれて終了


一度も車内から出ずドライブスルーです

そして一番びっくりしたのは、お会計は元気になってから支払いに来てと言われたことポーン

えええー⁉いいのそれで大丈夫なの⁉驚き

日本ってほんとに安心安全な国だと思いました


幼稚園や習い事、療育とリハビリ病院に連絡して予約などをキャンセル、変更して、帰省の予定も息子や娘の友達と遊ぶ約束などもキャンセルオエー悲しい…