息子 2016年生まれの年中


吃音がある(連発とブロック)

大人し過ぎて幼稚園で友達がいない

ものすごく不器用

先生の指示が一度や全体への指示では理解出来ないことが多く、個人的な指示が必要

わからない時や困っている時は縮こまって固まってしまい、誰かが声をかけてくれるまでそうしている


まだ小さいから…幼稚園に入れば…と思ってきた息子の気になる発達

不器用で引っ込み思案な息子も幼稚園に入ればきっと成長すると信じていたのが、結果は変わらずむしろ授業参観の度に他の子との差を感じる日々

不安と焦りで何とかしなきゃと答えを求めてネット検索すると出てくるのは「発達障害」の文字

息子って発達障害なのかな?思い当たる節がある…けど違うと思う、ていうか違ってほしい

市の発達相談に相談するもコロナ禍でなかなか上手く繋がれなかったのが、最近ようやく動き出した

という息子の記録です