仕事が忙しくて勉強できない時の【TL思考法】? | 桃太郎の慶応通信   【経済学部・68秋】泣き笑い奮闘日記!

桃太郎の慶応通信   【経済学部・68秋】泣き笑い奮闘日記!

2014年秋入学◆時間がない中での勉強法など、みんなでシェアできるアイディアを日々つぶやきます。
楽しく、ちょと役に立ち、笑って読んでいただけるような記事をめざします。よろしくお願いいたします!


にほんブログ村

土曜日、かる~く、バレンタインのワイン会だったはずが
年商2億程度の会社のオーナー社長たちと意気投合
新規事業やら、業務改善やら、組織の再構築など
ガチな話題で盛り上がって
気づけば明け方、3時すぎ~【笑】。

こういうことってありますよね?
予想外の仕事や相談が舞い込んでくることも結構多い。
女性だと、この他に家族の用件が加わるので
超多忙!

そんな番狂わせな事態が多発して
勉強できない時はどうするか・・???

体調を崩した時も同様ですが
これはもう~、開き直りしかない【笑】!

D判定覚悟で〆きり間際に
レポートを仕上げ、とにかく出せるだけ出す!

完全主義者にならないことが大事。
人生は長い!長期戦。
長丁場なのでこまかいことで
自分を縛ると、モチベーションが下がっちゃう。

緩みと緊張を使い分けて
メンタルを調整する必要がある。

昨年から、大学院卒のワーキングマザーを集めて
研究会を発足したのですが
余談で
にっちもさっちもゆかない場合の思考法というのを考えた!

とにかく現状に感謝して、不満や鬱屈した感情からいったん離れる!
名づけて、「Thanks & Leave」=TL思考法

不満や上手くゆかないことだけに意識を照射して
考えていると感謝の気持ちをついつい忘れてしまう・・!
結果ストレスと不満ばかりが膨れ上がる。
これはよろしくない。

なのでとにかく、自分が元気で生きてることに感謝!
ちゃんと仕事があることに感謝!
こどもや家族が元気なことに感謝!
こんな風に慶応通信で勉強まで出来ちゃうことに感謝!

車の運転だって、ハンドルに遊びが無いと
事故になっちゃう【笑】。

昨晩は参考文献を読みながら寝落ちして
気づけば爆睡~【笑】!
でもしょうがない。

まあ、「そのうち何とかなるでしょ!」精神で
健康第一でまいりましょう~っ!


にほんブログ村
  ↑
いつも読んでくださってありがとう。
ぽちっと、応援いただけると嬉しいです~っ!