2023年4月7日~9日に大阪市中央公会堂にて行われました霊気100周年記念イベント「臼井霊気療法 レイキの新世紀のために ~臼井甕男先生の遺産~」はおかげ様で大大大盛況で開催終了いたしました。







スペイン、マドリート協会の皆様が6年も前から企画し、何があっても開催することを決意し実行してくださりました。この熱意が世界中に届き、霊気の派閥を超えて世界中からお祝いのため一同に集まり、29か国、300名ほどの方が集まり大盛況のもと歴史に残るこの3日間の幕を閉じました。



この3日は短くも、あまりに内容が濃く、情報処理とアウトプットが間に合あない状況で今もなお夢の中にいるようです。6年も前から企画し、何度も打ち合わせを行いあきらめずに根気よく実行してくださったスペイン、マドリート協会のみなさまに心から御礼申し上げます✨


日本の文化ともいえる霊気の背景や歴史を探求した発表では、どのように霊気が世界へ広がって行ったのか、そしてその精神性の高さに日本人として大変誇りに思い、改めてこの日本の精神である霊気をお伝えしていきたいと心から思いました。

世界の事情では病院や看護の世界、大学でレイキが実践されている様子や事例が発表され、海外では驚くことに42%の患者様が何かしら1つ以上の補完代替療法を取り入れ治療やケアをうけられているとのことです。

発表された医師はストレス反応を示すとも言われているコルチゾールの測定なども行っており、手術前にレイキを行った患者さんと行わなかった患者さんの手術後の回復の速さ、ストレス緩和、マインドフルネス、副作用の出現の有無、幸福度などどれもが高い数値が出ており、霊気の効果の信憑性を表す結果となっていました。

看護教授からは、事例研究も主観的データ、客観的データから統計なども取られており、ICUで未熟児の赤ちゃんたちが霊気を受けられている様子などもお伺いできました。現場実践されていらっしゃる看護教授とお話させていただけたこと大変ありがたく感動いたしました。スタッフも10名ほど来日しておりその意識の高さに感銘いたしました。
看護教授からは「日本はおもてなしの心が本当にすばらしい。日本に来るたびに日本人のようになりたいと思っています。」と光栄なお言葉をいただき、世界では驚くほどにレイキをこよなく愛し、日本を親って下さたる光の仲間たちがいること言葉にできないくらい感動的で生涯忘れることのできないひと時となりました。






国際ホリスティック看護協会 理事会 
ルミナスグループ代表の中 ルミは健康と幸福への道」~訪問看護での霊気実践について~というタイトルで、国際ホリスティック看護が設立してからの歴史や千葉、東京、大阪での訪問看護の事例、これからの展開ととして重症心身障害児放課後デーサービス、B型就労支援の施設の建設などについてお話させていただきました。





その中でアメリカコロラド大学・看護学博士ジーンワトソン「21世紀の看護論」からの引用を最後のまとめとして


●全体は部分の中に存在する
●人々の間そして人間と宇宙との間には、分離できない相互結合性がある
ということをお話させていただきました。すなわち、「健康的で幸福な人が増えることと、自然環境や地球の環境がより良くなっていくことには連動性がある。」ということを最後にみなさんにシェアさせていただいたところ、なんとなんと、会場の中に、ジーンワトソンさんのおじさまとお孫さんが参加してくださっており、わざわざ私に声をかけてくださったのです。

そしてとっても大きなプレゼントをいただきました。
ジーンワトソンさんのシンポジウムへの登壇のご依頼をいただいたのです。
今まで私の看護のバイブルとなっていた、ジーンワトソンさんにご縁をいただけるなんて心臓が飛び出しそうな喜びでいっぱいでした。








最後の締めくくりにこれからの生き方、私たちの在り方として、アインシュタインが娘さんに宛てた手紙をご紹介いたしました。

世界を変える発見をしたアインシュタインですが、この世で一番大切であり強力な力は愛の力であると以下娘さんに伝えています。

アインシュタインの手紙(一部抜粋)

恐らく私たちにはまだこの惑星を荒廃させる
憎しみと身勝手さと貪欲を完全に破壊できる強力な装置
愛の爆弾を作る準備はできていない。

しかし、それぞれの個人は自分のなかに
小さなしかし強力な愛の発電機をもっており
そのエネルギーは解放されるのを待っている。

私たちがこの宇宙的エネルギーを与え
かつ受け取ることを学ぶとき

私たちは愛がすべてに打ち勝ち
愛には何もかもすべてを
超越する能力があることを
確信しているだろう。
 
なぜなら愛こそが生命の神髄だからだ。
Albert Einstein(1879 - 1955)

そしてさらに宇宙の計らいは続き、なんとこの発表させていただいた会場もまた100年記念で、記念バッチが販売されていました。さらにさらに、、、なんとアインシュタインも大阪市民中央公会堂で100年前に講演されていたのです!

あまりにも感動的なシンクロの嵐で、どれだけ宇宙が応援してくださっているかその深い愛に感無量で胸が一杯でした。これはきっと、霊気や臼井先生からの大きなプレゼントのように感じています。






幸せを外に求めなくとも、実はもうすでに 私たちの周りには愛と調和の霊気エネルギーは満ち溢れてあり、それに気づけるか気づけないか

今この瞬間瞬間をどう生きるのか 私は看護師として患者様から大切なことをたくさん学び、気づきをいただきました。

振り返れば、常に霊気に導かれ、今日という日を迎えられたこと、病院で始めたレイキボラティアの始まりで、土居裕先生と出会えたこと、震災の時に出会っていた霊気ボランティアさん達、ありがとうヒーリングCDの制作を手伝ってくださったのも、実は実行委員のお一人である田口さんでした。増田さんにお声掛けいただきこの100周年の記念すべき日に皆さんとすごさせていただけたこと心から感謝申し上げます。



 
そして、何よりルミナスのスタッフのみんなが日々実践してくださっているお陰様であること本当に、本当に素晴らしい光の仲間に出会えて幸せです。心からありがとうございます💕

これからまた新たな100年に向かって愛と調和の実践をどうかどうか宜しくお願いいたします。

見えない存在達、宇宙のサポートに感謝いたします。

ありがとございます✨ありがとうございます✨
ありがとうございます✨




◆公式ホームページ
霊気100周年記念イベント「臼井霊気療法 レイキの新世紀のために ~臼井甕男先生の遺産~」

https://usuireiki2022.org/ja

●国際ホリスティック看護協会
https://npo-ihan.net/
【アメリカホリスティック看護協会日本支部】

あなたらしく生きる世界を
ルミナスグループ

◉ルミナスの和訪問看護ステーション
https://luminousnowa.com/
◉ルミナス・ホリスティックケア・アカデミー
https://npo-ihan.net/academy/
【JAA日本アロマコーディネーター協会認定校】
◉ルミナス・ホリスティックケアセンター
https://ihan-care.sukumane.biz/sukumane/page/top