本日はルミナス・ホリスティックケア・アカデミーにて現代霊気セミナーが開催されました。

自分と向き合う時間で大切なことに気づかれることが沢山あったようです。

また何年も通っていた太極拳の師匠や
ダンスの先生からいつもと違う
なかなかいいとお褒めの言葉をいただいたと
言う感想もあり
グランディングが違うとやはり
軸が整ってバランスが取れるように
なるのも納得です✨

夜19時15分からは
溜池赤坂クリニックにて
https://holisticmedicine.jp/

ホリスティックアプローチ連続講座
の第2回目、はじめてのレイキセミナーが開催されます。
オンラインでの参加も可能です
皆様とのご縁を大切に
皆様に必要な気づきと癒しが起こりますように
楽しみにしております✨

◎ホリスティック医学の追究は続く/「ホリスティック・ヒーリングの真髄」から学ぶ

 先週の17日(日)には、日本ホリスティック医学協会の特別企画として「ホリスティック・ヒーリングの真髄とは」を行いました。

 「heal」という言葉は、語源が「holistic」と同じく「holos」ですので、「全体性があること」が癒しに重要となります。

 現在、巷では多くのヒーリングがあふれている状況ですが、「ヒーリングの真髄」とは何なのでしょうか。

 それを追究するために、ホリスティック看護の立場から「ヒーリングタッチ」を取り入れている国際ホリスティック看護協会理事長の中ルミ氏と、NPO法人日本ヒーリングタッチ協会会長の戸田美紀氏から学びました。

 まず、一般に「ヒーリング」というと、どういう技法・テクニックをするといいのかという技法に意識が行きがちですが、お二人とも「技法(doing)」よりも「存在(being)」が本質であるとする立場でした。

 中氏はカナダでの研修を機に、様々な学びから「死後も魂が存在する」確信と、それに基づく「死生観」を確立し、「患者さんの魂に寄り添ったケア」の提供を目指したいと思うようになったそうです。

 そして、11年前に、国際ヒーリング看護協会( IHAN~現在の国際ホリスティック看護協会)およびルミナス訪問看護ケアステーションを設立されました。

 カナダの病院で代替療法(ヒーリングタッチ・霊気)の効果を目の当たりにし、現在、職員の研修でヒーリングタッチとレイキを必修とされているのだそうです。

 講座では、2つの訪問看護ステーションで上手くいかず、中氏のステーションを希望してきたAさんという55歳の男性の患者さんのケースが紹介されました。

 アルコール性多発ニューロパチーと自己免疫性脳炎を長く患い、寝たきり状態が長くなっており、痛みやしびれなどの身体症状とともに、不眠、精神不安という精神症状も抱えている状態でした。

 このため、家族と同居していながら家族に挨拶や感謝の言葉も出さなくなって家族の介護がない状態になり、薬の過剰内服による自殺企図も起こしていたそうです。

 このAさんに、訪問時にエネルギーヒーリングを行ったところ、痛みが和らぎ、朝まで一度も起きずに眠れるという効果が生じたそうです。

 そして、このような症状への効果だけでなく、Aさんは「自分が変わるしかない」と思うようになり、家族に挨拶したり「ありがとう」というようになったそうです。

 その結果、「家族も返事を返してくれて、奥さんも優しくなって逆に気味が悪くて(笑)」という報告がされるまでになったそうです。

 数か月後に心臓発作で亡くなられましたが、看護師と家族の中では、家族との和解ができた後の死であったため、「死は解放である」という“ホリスティックな死生観”を再認識したそうです。

 Aさんとの突然の死別は「寂しくはあったが、同時に喜ばしいと感じた」のは、「魂が癒され解放されたと感じたから」と考察されていました。

 家族は、Aさんが亡くなった後も、「Aさんとの魂の繋がり」を感じており、今もなお励まし見守ってくれる存在であると感じていらっしゃるのだそうで、まさに「ホリスティック・ヒーリング」が生じたケースといえます。

 Aさんに行われた「ヒーリングタッチ」では、「ハートセンタード」(ハート中心)という理念を、医師のブルー・ジョイBrugh Joy, MDの考えをもとに持っており、会長の戸田氏より以下のその4つの要素が紹介されました。

• コンパッション(思いやり)
• 内在する調和
• 癒しの存在
• 無条件の愛

 まず「コンパッション」ですが、これは「GRACE」という理念を普及している、医療人類学者でもあるジョアン・ハリファックス老師が重視しているものです。

 ハリファックス老師は、マインドフルネス状態でないと、コンパッションは立ち上がらないとして、そうなるとやがて「心の奥底にある“向社会性”」が立ち上がってくるとしています。

 この「向社会性」とは、人が生まれつき持つ「自分や相手を深く理解し、役立ちたい」という純粋な思い、自分自身や相手と「共にいる」力、というようなものとのことです。

 そして、「癒しの存在」(プレゼンス)ですが、ホリスティックな癒しは、施術者が「完全にプレゼンスである」時に起こるとされているのだそうです。

 この「プレゼンス」は、単に「物理的なプレゼンス」から始まり、次に「心理的なプレゼンス」のレベルとなります。

 「心理的プレゼンス」は、「聴く、ともにいる、ケアする、共感、批判無しにいる」などであり、「受け入れるスキル」を持っているプレゼンスの状態となります。

 そして、真の「ホリスティックなヒーリング」には、その上の2つのプレゼンスが必要となり、それは以下の2つだそうです。

・「完全なプレゼンス」
 他者の状況の中で「そこにいる」。共感の具現化、ケアリング、対面の相互の関わりにおいて自分自身であること 。

 この状態は、「ともにいる」という「心理的なプレゼンス」を超えて、「そこにいる」という、まさに“本質的なbeing”のプレゼンスになっているのでしょう・・・。

 そして、さらに、次に来るのが「超越プレゼンス」という状態になります。

・「超越(セラピューティック)プレゼンス」
 スピリットとスピリットのつながり、センタリング、グラウンディング、意図性、直感的認識、イメージング、つながりのスキル が必要。 変容的でスピリチュアルな質のエネルギー的交換が生じる 。

 この「超越プレゼンス」になると、 トランスパーソナル(超個)なレベルへ移行する状態になっているのだそうで、別名はセラピー・癒しに適した「セラピューティック・プレゼンス」といわれるのだそうです。

 「ホリスティックなヘルスケア」の中心の1つである「ヒーリング」について深く追究することで、多くの学びが得られた講座となりました。

 そして、演者の中ルミ氏に、これらの「ホリスティックなアプローチ」についての連続講座をお願いできることになりました。

 看護師である中氏は、「ホリスティック看護」という視点から「ボディーマインドースピリット」すべてへの「ホリスティックアプローチ」を行っていますので、ベースにケアやヒーリングの視点があり、さまざまな気づきが得られる講座となっています。

 3月期よりコロナ禍の時代に対応して、「録画配信」受講も可能にし、受講料を値下げして4回で17,600円(税込み)と受講しやすい価格に致しました。

 看護学校で教えている内容でもあるとのことですので、「ホリスティック・ケア」を求める多くの方にお勧めの講座です。

◎「ホリスティック・アプローチ」連続講座 講師:中ルミ氏(NPO法人国際ホリスティック看護協会理事長) ~zoom受講・録画配信受講可
http://holistichealthinfo.web.fc2.com/20210121_holisticapproch.pdf

■日程:各回 19:15~21:15
3/10(水)、4/14(水)、5/12(水)、6/9(水)

★第1回 「ホリスティックアプローチとは」
 ホーリズムの考え方に基づいて行われる、ホリスティック・アプローチ (Holistic Approaches)は保健、医療、看護、福祉、教育などの分野で実践されるようになってきました。今回は看護の分野において、海外や日本の実例をもとに紹介します。

★第2回 「ホリスティックアプローチ:エネルギー療法(レイキ)」
 エネルギー療法の一つである、レイキは臼井 甕男が「人生の目的とは何か」という探求から、禅の道に入り、京都の鞍馬山にこもって真の悟りともいえる安心立命の境地を得たとされています。セルフヒーリングの仕方をお伝えします。

★第3回 「ホリスティックアプローチ:アロマセラピー」
 アロマセラピーとは、「アロマ(香り)」と「セラピー(療法)」を合わせた言葉で、植物から芳香成分を抽出したエッセンシャルオイル(精油)を用いて、心身の健康を目指す植物療法です。ハンドトリートメントの仕方をお伝えします。

★第4回 「ホリスティックアプローチ:芸術療法(パステルアートセラピー)」
 芸術療法には、音楽、絵画、ダンスなど様々なアプローチ方法がありますが、今回はパステルを使って、色彩を呼吸と共に描き出し、心と体を癒すアプローチ方法をお伝えいたします。クリエイトする喜びを感じてみましょう。





食と命 
第1回 『食べることは生きること』 
セミナーが始まりました✨

体によい食事という病気や症状を消すための対症療法的な食事だけでなく、「いのち」を支えている「食べること」について、一緒に考えていきたいと思います。食の循環は「いのち」の循環です。食を変えることによって健康になるだけでなく、多くの方が「人生が変わる」という経験をされます。それはなぜなのでしょうか。悪性リンパ腫になった家人の抗がん剤治療中に食べた食事と、その経過についてもお話しながら、皆さまと共に考えていきたいと思います。

講師
ルミナスの和訪問看護ステーション看護師
木村 ひとみ

次回は

第2回 『家庭でできるお手当法』

まだ西洋医学が発達していなかった時代、台所にある蒟蒻、生姜、里芋、豆腐などがお薬として使われていました。特にビワの葉の効用は甚大で、様々な用途で利用されていました。昔ながらの伝統療法であるお手当法から、コンニャク湿布、里芋湿布、豆腐湿布、ビワ療法などを学びます。また、講師の実体験から、抗がん剤治療を受ける家人に行ったお手当法をお話します。

お申し込みこちらから
ルミナス・ホリスティックケア・アカデミー
https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaTypeId=75

手作りのおやつをお土産にいただきました
手作りってあったかいですね💕
ほっこりする体も心も癒される
ひと時をお過ごしください





ヨガの先生に現代レイキをお伝えさせていただける機会をいただきました。


ヨガでは4000年もの歴史があるなか

私たちの人体にはナディーと言う

気を巡る道があり、経絡とも繋がる認識があります


そして大地、宇宙に満ちた気をプラーナと呼び


自分の魂、小宇宙を【アートマン】

大宇宙、サムシンググレートを【グラフマン】

と名づけ


「宇宙と一体になった感覚」をインド哲学の言葉で言うと「ブラフマンとの融合」と言うそうです。


ヨガは呼吸瞑想や、体を柔軟にし

ストレスフリーにして

マインドフルネス状態にしていきます。


体、心、魂の融合には

大変適していると感じていました。


シャバアーサナ(屍のポーズ)の時に、自分と世界の境目が消えて宇宙と一体になっているような感覚を感じたことがある方もいらっしゃると

思います。


レイキでは

まさにこの、ブラフマンとの融合が体感していただけるのです。


ヨガでは最終目標と言われて何年も修行された学びが宇宙との一体化がレイキではわずかな時間で体感していただき

先生方の反応が

とても敏感で驚かれている様子を

目の当たりにして

この感覚を共有させていただけることが

私もとっても嬉しくて、嬉しくて💕💕


最後は穏やかな、安心と静寂のワンネスの中で

いつまでもこのままでいたいと

帰りたくないとおっしゃってくださりました。


グランディングも一瞬でできるので

目をまん丸くされたお顔が

とっても印象的です笑


オンラインでも

ワンネス体感していただけます✨✨


明日💖、3月28日は、レイキ交流会オンライン💝レイキと親しむ、レイキを楽しむ、レイキでリラックスする、仲間との交流、その他レイキって何?と興味のある方などどなたでもご参加いただけます!


✨✨✨ご参加者の感想✨✨✨

ゆったりした時間で集中して技法の確認と自分自身の浄化し整えることが出来ました。レイキを感じ皆様のエネルギーが素晴らしく、レイキ回しでエネルギーがさらに整えられパワーアップしたように感じました。


2021年3月28日(日)20:00〜21:30

各ご自宅PCやモバイルで参加(three hearts)

参加費:IHAN会員1650円

一般2200円

お申込みはこちら💁‍♀️

https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaTypeId=27


〈プログラム〉

1.参加者自己紹介

2.自己浄化ヒーリング

3.オンラインでのレイキ回し

~5分休憩~

4.セルフヒーリング

5.全体レイキ

6.宇宙平安の祈り~レイキの光を広げる~

7.ご質問・ご感想のシェア


🌏世界のレイキ仲間と繋がります










おはようございます✨

いよいよ今週末ヒーリングタッチベーシック開催になります。


経歴・職業を問わずどなたでもご参加いただけます。ホリスティックなヘルスケアの実践の基礎となる理論的な概念が、ヒーリングタッチの実践における核となる価値とどのように関係しているのかを探究していきます。人のバイオフィールドとどのように調和するのかを理解し、エーテル層において用いるヒーリングタッチのテクニックを学びます。


ヒーリングタッチはエネルギー療法として

NIC看護介入にも記載されています。


皆様の気づきと癒しをもたらす

ハート中心のヒーリングプレゼンスを

どうか楽しんでいただけましたら幸いです💕


5月開催分はおかげさまで満席となりました。

3月20日、21日クラスは残席あと2名ほど締め切り本日までとなりました


次回の開催はまだ未定なので、ご興味がある方は是非この機会をお見逃しなく♪


ヒーリングタッチベーシック レベル1

https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaTypeId=61


会場も千葉駅近くで東京駅からも快速で40分のアクセス便利な場所です


皆様のお越しを心待ちにしております


本日はレイキレベル1がルミナスで開催されます。セルフケアにお役立てください💕

https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaTypeId=64


本当の自分とつながり

安心安全の中で

魂からの輝きが

皆様の人生を豊かにさせていただける

お手伝いができること


本当に毎日がワクワクで

私自身も命の輝きを感じながら

過ごさせていただけること

感謝でいっぱいです


どうか皆様にとっても

最高最善の日々でありますように💕


ルミナス・ホリスティックケア・アカデミー

https://npo-ihan.net/academy/









おはようございます✨
本日は13時からホリスティックヘルス塾です✨
夜20時からは魚座新月瞑想会です。

宇宙のお正月と言われる春分を迎える今、魚座は12星座最後の星座でとってもパワフルな新月になります♪

自分と宇宙と一体化して
ホリスティックライフを楽しみたい方どうかご参加ください💕

✨新月瞑想会🌑✨

3月13日(土)20:00〜20:45
願い事をかき、誘導瞑想で、穏やかな時間をご一緒しましょう💕
https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaTypeId=89

IHAN会員さん無料、一般の方は500円です。

【IHAN LINE公式アカウントお友達の非会員の方へ🉐情報】
新月瞑想会が1回無料で受けられちゃいます〜。
こちらLINEチャットに「お名前」と「新月瞑想会1回無料使います」とお書き下さいませ♪

皆様のご参加お待ちしています

ルミナス・ホリスティックケア・アカデミー
https://npo-ihan.net/academy/