明けましておめでとうございます。 | えんじょい・らいふ。

えんじょい・らいふ。

薪ストーブに憧れ時計型を使い始めて5年。2012年にとうとう鋳物製に。金魚と、DIY、薪ストーブ、その他色々と。


皆さん、おはようございます。遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます


 旧年中では、皆さんに多くの事を学ばせて頂きました。本年も何卒宜しくお願い致します。




 さて、本日1月7日は、七草の日ですね。我が家は、七草粥を朝食に食べました。


皆さんは七草言えますか?(^O^)/。


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。


七草にも、夏の七草や秋の七草など多くあるそうです(^_^)v。


 

 話は変わりまして、私事ですが去年に、危険物取扱者丙種の資格を取りました。


今年は、その上の乙4種を取ろうと思ってます(^▽^;)。


乙種は、難しいそうなので…勉強…。嫌いじゃ無いんですけど(笑)。頑張ります!。


 

 さて、今年こそ二重煙突進めたいですね(゚_゚i)。


一番の問題、断熱材が結構なお値段…。んー空気層だけのもアリかと思ったりしながら、やっぱり作るなら…、なんんて迷い中です。


空気断熱なら、煙突もスペーサーを挟むだけなので軽いですし手間も少なそう( ̄^ ̄)。


でも、効果は断熱材には負けますし、やっぱり悩みます(笑)。


来月辺りに、知人宅の自作二重煙突参考に見に行く予定です。


知人宅は、スパイラルダクトにグロスウール?を詰めた物だそうで、二重化になって初めて見に行きます。


年初めから、悩みまくっていますが、本年も何卒宜しくお願いします


2013年が皆さんにとって、良い1年になりますように!!。