《グレートデンお預かり中》 雨降りクララさん | 87便り "一生一緒の家族を探しています”

 

東京では、昨日今日と冷たい雨が降っている。


{4CD5288A-6CD6-4E15-8DEE-F57789D771F8}

 

こういうとき、クララのよいところが発揮される。


{48828C17-3607-482E-931B-C50802BDC455}

 

そのクララのよいところとは・・・

 

「お庭に出すと、すぐに大小のご用事を済ませること」


{EABCB082-48C7-478B-BA4A-7AEAB5CA064A}

 

もちろん室内でもペットシーツの上でできるのだが、基本的に外派らしく、もよおし始めると窓のそばや玄関に行って、「お外に出して~」とお願いしてくる。そして、外に出すと、すぐにご用事を済ませるのだ。”すぐに”してくれるので、”すぐに”処理ができる。


{8214729B-3010-4EB2-8959-E0F0889BE347}

 

おトイレについては、各家庭でいろいろな事情があると思うが、我が家にとってはこれがものすごく好都合。


{BEFA0B13-75AA-4563-93D5-1E4998EF7DFE}

 

雨の日はもちろん、普段からも、超大型犬が住宅街で大小のご用事を済ませるのは、ご近所迷惑だし、お散歩中のトラブルを招きかねない。夏場になれば、その匂いはもっと深刻で、いい顔をする人はいないだろうと思う。


{8629C441-E331-42A5-90C3-AEBE6827FE05}


おしっこの量も多いので、一旦始まるとしばらくは待たなければならないのだが、もしその横をご近所さんが通ったりしたら・・・と想像すると、その後ろめたさは計り知れない。また、我が家の近所は坂が多いので、クララがおしっこをしたら、ナイアガラの滝状態になってしまう。


{BC00110C-C518-4C98-8F3D-77C81FD2EFFE}

 

もしクララがお庭ですぐにおトイレを済ませてくれなかったら、私はおしっこ吸い取り用のペットシートを持って歩き、おしっこを吸い取ったあとのペットシートを持ち歩くことになっていたと思う。もうお散歩バッグでは間に合わない。コロコロを引っ張るほかない。


{7714C0BB-02BE-4833-8A01-B5BB9CB4601D}


というわけで、どんなお天気でも、私の体調が悪くても、おトイレの心配をしなくていいのは本当に助かっている。あとは、家の中で穴掘りを始めかねない運動不足をどう解消するか・・・。


{59162269-CADC-4906-AEBE-ABE79BBCA051}

 

大型の床下収納ができるかも。

応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。