《グレートデン里親募集中》 クララ、病院へ行く! その1 | 87便り "一生一緒の家族を探しています”
 

クララを預かりはじめて1ヶ月以上が経ち、日頃の体調や性格などがだいたいわかってきたので、不妊手術のタイミングと、体格と骨格を診て貰うために、横浜の病院へ。
 

{BE421FEC-591D-471C-A310-FCD354AB6FD7}
(同じくドッグライフセイビングで里親募集中のブッチと)

 

 


この病院はリウマチや関節炎などの治療に定評があり、院長は2匹のグレートデンと暮らした経験がある。「ひょっとして、あそこ?」なんてピンときた人は、たぶん正解。そこ。

 

 

 

 

 

{E9FF99AE-DFE2-4E29-B543-486ACCE29735}


(待ち時間が長いので、あかときいは卒業犬ブライスのおうちへ。クララ、半ベソ)


骨格に関する先生の見立ては、左後ろ足の股関節が「アマイ」とのこと。

長らくペットショップのケージで過ごし、10ヶ月齢まで運動らしい運動をしてこないまま40kgを超えたため、必要な筋肉が育たなかったのが原因だ。保護が遅れていたら、亜脱臼を起こしていただろうとの言葉には、改めて命の責任を感じた。

 

 

 

 
{6821F989-D8EC-430B-A8B7-A4A84D818D43}

現在は、とてもきれいな筋肉がついてきているので、このままの生活と運動量を維持すれば、とりたてて問題はないだろうとのことだった。
 
注意点は、太らせないことと、毎日十分な運動をすること。ま、どの犬とも一緒やんね。我が家の散歩は毎日3-4時間だが、河原の足下は石がゴロゴロしていて安定しない。院長に、河原より草場で遊ばせた方がいいか尋ねると、今ついているきれいな筋肉は河原で走った結果なのだから、これからも安心して遊ばせてくださいとのことだった。
 
{B0C87C3F-609E-4D4D-BBD5-3C2F87446C34}

よかった。
だって、クララは河原が大好きやから。
 
{D36C85F4-FB92-4F36-A22B-A4E83C173DC2}

もし河原があかんって言われてたら、毎日あかときいが走っている間、クララと二人で体育座りして待ってなあかんとこやった。
 
{D7A9695B-7A98-4DD2-A728-BAF006D1C677}

グレートデンというよりは、足の長いチョコラブみたいなクララ。もっと深刻な問題があるかと心配したけど、単に成長が遅れているだけみたい。
 
いまだに後生大事にパピー毛を蓄えているクララちゃん。子役も需要があるうちは成長せえへんって言うもんね。クララもそのクチかな。
 
{B99E591C-3199-4439-8458-748E2981775A}

でもこれからは、だいぶ体格や骨格が変わってくるらしいで。トランスフォーマーのように変化していく過程を院長が説明してくれて、「うわー」「うへー」と感動したのに、内容が思い出されへん。
 
現在、頑張って記憶を呼び戻し中。
 
{B7B1EE25-89BA-4087-B247-78C8F0C60EC7}
 
とりあえず、昨日の晩御飯は何やったかな?
 
応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。
 

にほんブログ村

 

*****************

クララは"一生一緒の家族"を探しています。

ご興味のある方は、ドッグライフセイビングのホームページをご覧ください。「譲渡に関するお願い事項」には、譲渡の流れや必要事項が明記されています。

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

*****************