《グレートデン里親募集中》 クララの目について | 87便り "一生一緒の家族を探しています”
 

製薬会社に勤めていた頃、顔半分が黒いアザで覆われた同僚がいた。

 
初対面の時は、正直言って驚いた。
 
ブラックジャックみたい、と。
 
{D2CFD013-1881-4035-821E-19EAE3375694}
(画像引用元:手塚治虫公式サイト)
 
 
それから数年後。
 
取引先で会議をしていたら、先方の担当者から尋ねられた。
 
男の子「御社の研究開発部にいらっしゃる…えっと…お名前を忘れてしまったけど、大きな黒いアザの男性に先日メールをお送りしたのですが・・・」

黄色い花「誰ですか?」

男の子「ほら、顔に大きなアザのある・・・」

黄色い花「えーっと・・・誰だろ?」

男の子(大声で)「あのアザのある人ですよ?! 研究開発部の!!」

黄色い花「弊社の人間ですか?」

男の子(さらに大声で)「そうですよ!!!」

黄色い花「いや・・・ちょっと、わかりかねます・・・」

先方はかなりイラついていたが、私も結構キレていた。
だって、私の会社にホンマにそんな人がいたか思い出されへんかったから。

会議のあと、社に戻った私は研究開発部に寄り、全員の顔を見渡して大声をあげた。

「あああ!!!いてたわ!!!」

初対面の時にはあんなに驚いた同僚の顔のアザを、私は彼と仕事をするにつれ、すっかり忘れていたのだ。私にとって彼は、「顔に大きな黒いアザを持つ男性」ではなくなって、「いつもダジャレばっかり言ってるけど、いざという時に頼りになる同僚」でしかなかったのだ。
 
{584A2206-AF67-452B-B6CA-5399C8ACC6D5}

クララは、斜視だ。
 
{DCBFD136-D9B7-4CD6-8BCB-668007BF344E}
 

初めて会ったときは、正直言って「目があっちゃこっちゃ向いてるやん!」と思った。

それが今では、すっかり忘れている。

お散歩に行くと、「この子、斜視だね」と必ず声を掛けられるほどのレベルなのだが、それですら「え?なんのこと??」と返事が遅れるくらいに忘れきっている。

もうバッチリ目が合っている気すらしている。
 
{372FDE13-F942-4D09-BE17-B4340DCDD677}

現時点では、視力や視界に問題なく、水頭症の疑いもない。

むしろ日常においては、斜視であることが好ましい影響を与えていることがある。
 
{BDBC8FA7-66C2-4BD4-9609-70EAD7B337FA}

クララは、まだ社会経験が浅いため、初対面の人に脅える。
私の後ろに姿を隠したあと、低い声で唸ったり、野太い声で吠えたりする。

もちろん全く攻撃性はないのだが、やはりどんなに犬好きな人でも、少し身構えて「やっぱりここまで大きい犬に吠えられるとこわいなあ」と言う。でも、クララが斜視であるために、視線が合うことはない。超大型犬にバッチリ睨まれて吠えられるのと、クララに吠えられるのとでは、感じる脅威や危険はグッと少ないのではないだろうか。

そして、そのうちクララは「なんや、ええ人なんか?」と落ち着きを取り戻し、私の後ろから申し訳なさそうに出てきては、「吠えてごめんなあ。撫でて~」と挨拶するのだ。
 
{43D8A4E8-2A7E-4E79-ABF5-4C05B3872059}
 
体重が少し増えたクララに
応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。
 

にほんブログ村

 

*****************

クララは、"一生一緒の家族"を探しています。

ご興味のある方は、ドッグライフセイビングのホームページをご覧ください。「譲渡に関するお願い事項」には、譲渡の流れや必要事項が明記されています。

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

*****************