《グレートデン里親募集中》 クララの健康状態について | 87便り "一生一緒の家族を探しています”
 
「次はグレートデンの子犬をお願いね」と連絡を受けてから、実際に預かり始めるまで少し間があったクララちゃん。
 
{8EF53B5C-B622-43DD-A8C9-2F5852BDB036}
 
実は、保護当時のクララは皮膚がハゲハゲで、胴体はもちろん目の周りに毛が生えてこないし、フケが多いということで、病院で検査をしてもらっていた。
 
結果、アトピー、アレルギー、マラセチアなどの問題は見つからず、無事に我が家で預かり開始となった。
 
{4D74BEE1-5762-41D8-8CA7-A556754BD1BD}
 
今のところ、クララ自身が痒がったり気にしたり舐めたりする様子はなく(耳もきれい)、いまだ毛並みは不揃いとはいえ、かなり改善された。今はふわふわのパピー毛が生え変わっている時期でもあるため、しばらくは気を付けながらシャンプーやブラッシングなどを続けて経過を観察していきたい。
 
{BEDC2981-B3C4-4BA1-99E6-EAC72F0D5A09}
 
加えて気になるのが、ウンチから酸っぱい刺激臭がすること。
 
移動のストレスやフードの切り替えも影響していると思うが、もともと炭水化物や脂肪を分解する力が弱いのかもしれない。ちなみに、駆虫は済んでいる。
 
{2C5EDC56-B222-44BA-B5B7-7D8A19CF85D3}
 
預かり当初のフードは、アカナやホリスティックブレンドを1日約700g、2-3回に分けて与えていたのだが、皮膚やお腹の調子を考えて、一昨日からフードを300gと生食馬肉を400gに変更した。
 
ウンチの具合を見ながら、消化酵素やビオフェルミンを加えて、しばらく様子を見ていきたい。
 
{3AA4CC2B-83DC-469C-87E0-B744C2BB6EB8}

というわけで、クララ自身は元気過ぎるほど元気で、特に大きな健康上の問題はないねんけど、何も不安がないわけではないでってな状態。移動したばっかりやから、許容範囲やと思っている。
 
{52C8C277-D8E3-48D1-B77B-13A548D842D8}

あと、一時預かりボランティアを始めてから、改めてその偉大さを実感しているのが、”太陽の光を浴びること。”
 
{5F3CD98D-14E9-4011-9731-32876FB5BCA7}

保護犬は、保護されるまでの間、日中のほとんどをケージの中で暮らしたり、きちんとお散歩に行ってもらえなかった子が多い。なので、我が家で預かり始めは、皮膚にハリがなく、毛艶は悪く、免疫力が低い子がほとんどだ。
 
それが、毎日太陽の光を浴びることで、グングン免疫力を付けていくのが目に見えてわかる。もちろん良質の食事や、運動、愛情も同じくらい影響していると思うが、人間も太陽の光を浴びないと元気出えへんもんね。


【預かり初日で弱々しかった琥鉄(元・ヨハン)も
{6E8C60FC-9C5C-4F8F-804C-08A4076833C1}
 
三週間でこの雄姿。この時も太陽の力を感じた】
{DB5122AE-96C9-4AE8-970D-06ACF50FE5AA}



クララも、今の季節であれば早朝と夕方以降、十分に太陽の光を浴びて過ごせば、免疫力も上がり、健康優良児になるんちゃうかな。
 
{CEAECC9A-025E-4D95-A2C2-5FB1C3DAB5D4}


 
今日も元気爆発なクララに
応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。
 

にほんブログ村

 

*****************

クララは、"一生一緒の家族"を探しています。

ご興味のある方は、ドッグライフセイビングのホームページをご覧ください。「譲渡に関するお願い事項」には、譲渡の流れや必要事項が明記されています。

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

*****************