《アフガン里親募集中》ロジャー君の"預かりあるある!" | 87便り "一生一緒の家族を探しています”
 

ふふふ。 また、やられたで。

 

”預かりあるある”

 

 
{B5668F76-0276-479B-B05C-0BB1E695986C:01}
 

プロフィールを掲載した途端、プロフィールに載せたこととちゃうことを始めるってやつ。

 

「無駄吠え、要求吠えはいたしません」

 

って書いたのに・・・。

 

吠えてるや~ん。

 

 
{E23824A6-F0C8-4126-99CA-450217C5018B:01}


 

けどね、ちょっとだけ、うれしい気持ちもあるねん。

 

我が家に来て一週間。

最初はやっぱり不安やったやろうし、私のことを「この人はどんな人やろか?」「ボクはどうなるんやろか?」って様子を伺ってたと思うねんね。だから、預かり当初のロジャー君はすっごくおとなしかったし、自分の感情を出さずに過ごしてた。

 

 
{D8CA0469-DEFE-428C-9A77-72A61A4EBEC5:01}

 

それが、3日、4日・・・と日が経つにつれ、感情を出し始めて、後追いを始めたり、匍匐前進で甘えてきたり、よその子にヤキモチを妬いてみたり・・・その延長線上に「吠え」があるんやと思うねん。

 

 
{C10AB6DD-20A3-446A-BDD6-3DCFB32C8B25:01}
 

でも、「吠え」は絶対にあかんねんなあ~。

ロジャー君にとっても、家庭犬としても、ご近所づきあいという意味でも、「吠え」はさらなるトラブルを招くからね。

 

とりあえず、現在ロジャー君が吠える理由はこの3つ。

 

①あかきいを遊びに誘うときに吠える。(要求吠え)

 

②庭に出ているときに、隣人の気配に吠える。(縄張り意識)

 

③あかきいや私と隔離されたときに吠える。(分離不安)

 

 
{384597B7-C989-4063-940C-C4E04D1C57FD:01}
 

まあね、これまで犬舎でほったらかしで育ってきたからね、楽しくて仕方ないんやと思うわ。我が家をテリトリーやと思い始めてるからこその行動やとも思う。その気持ちはわかるけど、それとこれとは別やからな、ロジャー君。ロジャー君の道が狭まることのないように、トレーニングしていこう。

 

 
{06F5D5C5-0289-4E09-8CB5-29370023516E:01}
 

吠えても吠えんでも、ロジャー君のそばには私達がいてるし、

 

私達がいつもと違う態度で接したとしても、ロジャー君は私達から愛されてんねんで。

 

お互いにちょっと根気がいるけれど、一緒に乗り越えていこうね、ロジャー君!

 

 
{42B6C5E2-5793-4E34-92F0-586FE8AA614A:01}
 

この4日間は、昼夜関係なく吠えるので、主人と協力して取り組んでいる。「吠えたら呼び寄せて落ち着かせる」(撫でない。怒鳴らない。もちろん叩かない)だけやねんけどね。すると、だーーーいぶんと良くなった。とりあえず、「吠えたらあかん」ってことは理解したみたいで、場合によっては「思わず声が出ちゃった」みたいな吠え方をしている。昨日にいたっては、吠えた直後に私が姿を見せただけで、自ら伏せて反省してる。天才か!

 

 
{9433BF18-A735-4EFF-8CCB-72A5BE8A8EAC:01}


 

って書いてる私の横で、すやすや眠るロジャー君。

 

たまにしっぽをブンブン振りながら、なんか寝言を言ってるねんけど・・・

 

もしかして、夢の中で吠えてる?

 

 
{767FAA02-CC8D-41F3-92FD-ED3D0D0E216D:01}


 
吠えのトレーニングは時間と根気が必要やけど、ロジャー君は大丈夫やと思います。私の言うことを理解しようと努力をしてるのが見えるから。お互いを理解するステップとして、絆が深まる気もします。
 
 
ただ、こういう天才タイプ(←預かりバカ)は、飼主がぬるいと犬もぬるくなりがちに思います。必要に応じて、毅然とした態度でトレーニングができるご家族が向いているように思います。
 
 
ロジャー君が一生一緒の家族と出会える日まで、応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

 

*****************

ロジャー君は、"一生一緒の家族"を待っています。
ロジャー君が気になる方は、ドッグライフセイビング のホームページから、「譲渡に関するお願い事項 」をお読みください。譲渡の流れや必要事項が明記されています。

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

*****************