チャオズとあかとの関係《ペキニーズ里親決定!》 | 87便り "一生一緒の家族を探しています”

新しい預かりっ子が来るたびに、「あかきいと仲良くなれるかなあ」と不安に思う。

{D40E4969-ABDD-4125-8DB0-22DE29BED2AF:01}

これまでの経験から言うと、どんな預かりっ子とでもいずれは仲間になる。初対面の時に、本気で咬みつこうとしてきたアビーでさえもそうだった。

{3F768386-A63C-4C08-9533-2826A5A58B79:01}

アビーが旅立った日に、あかが泣き通したことは記憶にも新しい。(あれからまだひと月も経ってへんのか・・・)

{92865A58-6E6E-4A72-9143-F1A3E9225A91:01}

チャオズが来てから、あかは度々イライラしていた。

{D98DCF33-92CD-414A-AFE0-EE341691CEA1:01}

ちょこまか動くのがうっとうしいし、物怖じしない人懐っこさは、慎重派のあかには理解し難いのだ。それゆえあかは、チャオズが近付くと時折「ガルルル」と唸っていた。残念ながら、なかなかチャオズには伝わらないのだが。

{E3377086-7A71-4AD3-94B9-279F8F55CB6F:01}

ケンカこそしないものの、あかとチャオズの距離はなかなか縮まらなかった。(ケンカしないから縮まらないのだが)

{B10E4510-C108-4DBC-8F56-E253BE356729:01}

しかし、お散歩に行ったドッグランで、私はまた「犬ってすごいなあ」という光景を目の当たりにした。

{C5597C74-77C8-4168-BC47-0BD2366070D9:01}

そのドッグランには、小型犬から大型犬まで一緒に入る。その日は、トイプードルやポメラニアンに加え、元気いっぱいのイタグレの子犬がいた。あかときいは、足の速いイタグレとの追いかけっこを楽しんだ。チャオズも短い足で一所懸命付いて行っていた。すると突然、スイッチの入ったイタグレがチャオズに標的を定めたのだ。イタグレは執拗にチャオズを追いかけ、マウンティングを仕掛けた。チャオズの体高が低いので、"はじめてのマウンティング"にはもってこいなのだ。何度も何度も仕掛けるイタグレに対し、イタグレの飼い主さんの叱り方がぬるかったので、そろそろ帰るかなと一歩踏み出したその時、私の横をあかが走り抜けた。

{9E83420C-1A98-4241-BDC8-F814A3489B6E:01}

あかは、マウンティングを仕掛けているイタグレとされるがままのチャオズの間に入ると、そのイタグレをドッグランの端まで追い詰めたのだ。そのあとも、イタグレがチャオズに近付こうとするたびに、あかは阻止しようと試みた。あかの気持ちはイタグレにもいまいち通じていなかったが、そこはきいのナイスアシストできいがイタグレの遊び相手になり、チャオズがマウンティングされることはなかった。

{30BA084A-CDA0-4330-9EF6-51D1065E81A9:01}

ドッグランの片隅で、膝から崩れおちそうなほど感動していた私。

犬って、素晴らしい。

犬って、美しい。

{4C5B8840-86D6-45F6-8BBD-ADB1464FAE41:01}

チャオちゃん、あかときいが守ってくれて良かったね。

{E3D15F83-51D4-4451-9215-5CD44FDE898A:01}

そうしてまた、知らないうちに仲間になっていた3匹。

帰宅後の様子は・・・

元気一杯のチャオズと根気よく遊んでくれるきいと、

{70A0BDB9-D1A3-4879-AEB6-DAA63DEBE8AC:01}

チャオズが乗れないように、私の膝上を占領するあかちゃんでした。

{5DB66FD7-8272-4E8D-A952-926EF1FB39B4:01}


あかちゃん、きいたん、いつもありがとう。

一生一緒の家族に出会えたチャオズに

応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます!


***************

たくさんの保護犬・保護猫が「一生一緒の家族」を探しています。興味がある方は、アニマルレフュージ関西(ARK) までご連絡ください。

***************