アラフィフの和光華美ですニコニコ





4月から大学4自宅外

大学1自宅から通う


がいます。


今になって


大学4の方にかかったお金を

メモしておいたけど計算してなかったので、計算してみてます。ひらめき



まだ子どもさんが小さい方とか

これからは

学費やいるものなども


もっと値上がりになっていくのかわかりませんが


1つの例として、大学行くようになりそうなら

とにかく

お金貯めておくしかないですねキメてる




私は、あまり

現実では、大学の話や

塾とか、子どもの

話はしなくて

みなさんがどのくらいかかってるとかもよく知りません



すごくお金がでてくのー


と、話してくる人はいるけど

聞くだけ。に

とどめていますひらめき












しかし

実際計算してみたら

まあ、それなりにかかるから

働いて無駄遣いに気をつけて

貯めるしかないですね!




今回は学校に収めたお金

学校での実習や教材費

大学生協(保険代)

パソコン購入費

1年目の帰省費

を計算してみました。


受験代金、仕送り額入れていません


それに

大学生アパート準備代


入学、スーツ代今回は上の子ども

もたしますね!


あくまでも

1年目のお金です


公立学費入学金1099800

電信振込代金880✕3

授業料前記と後期になっていて


指定の通帳作れば振替にできて手数料かからないけど

遠いので

解約したりとかの時間のこと考えて

手数料払う方をとりました



同窓会と保護者会60000

強制ではないけど

こういったお金がいるのは

私は、あまり調べてなかったので

泣き笑いドキッ(笑)


寄付3000控えめ泣き笑い


100万くらいサラッと寄付出来るぐらいになりたいもんだ!ひらめき






大学生協86650


一人暮らしなので特約といって

火災保険もついています

他の火災保険より

お得におもいます


学食代も入れられるようになってて

予め入れておきましたので多いですが

2年目からは学食のお金入れずに一人暮らし特約つけて

年1回年払いで

2万8000〜3万以内(うちの場合は)です。


保険は

貯金が沢山あるなら


入らなくていいかもしれないけど


学校でなにか壊しちゃったとか

誰かに怪我させちゃったとか

もあるかもしれません。

教科書代金とか、パソコン買うのに多少割引になるみたいです


学食代結構

お金入れたものの

うちの子どもは

あまり利用してなくて

払い戻しもないから

もったいないから

最後までには使うと言ってました

最初から入れなくてよかったかも泣き笑い


書類や切手1580


教科書や教材費

81430

(学部によって教科書少なめとかなしとかもあるようです)





帰省代交通費2回


51740

帰省代がかかること忘れてましたひらめき



パソコン購入費

約130000


大学生協おすすめのパソコンが良いようですが

家電やさんで買いました

、グレードは

良いのを買いましたが

お買い得価格でした

セキュリティソフトは

私のパソコンのが、

何台かぶん

okなのでなしです


しかし、

かなり、ちゃんとしたパソコンですし同じパソコンの子も学校にいたけど

外れだったのか?

雷

大学3で動きが重くなり

もう一台14万位の買いました泣き笑い

最初から20万くらいの買っとけばよかったかな。泣き笑いまあ、社会人になっても使えるからいいか。と思いました


プリンターは

ひとまず買わなかったけど

大学で

あるていど何枚までなら

プリンター使用ok

みたいで買わなくて済んでおります


コンビニでプリントしたり。

インク代は結構しますからね

大学で使わせてもらえて

ありがたい!




最初の一ヶ月バイト探したり

足りないものを買い足したり

交流会とかあったりしたら

なにかといるかも知れないから、

仕送りとは別

50000渡しました。


しかし、コロナのスタートでしたので交流会とかは無し泣き笑い

だったようです


でも、サークルは感染対策しながら参加できて

お友だちもすぐにできたようですニコニコ



うちの子の場合

高校三年生の時

受験勉強していて

ほぼ図書館や塾の生活で

服とか少なくて


リュックや服、靴、

しばらく着回せるような定番服

下着や靴下を

買いました

高校の時のリュックはクタクタだったので新調しました

あとは

パソコンのメモリースティック

パソコン用のカバン

通学リュック

140070ひらめき

一緒に買い物して楽しかったですニコニコ


合計して


¥1722210


それに

スーツ代(うちは礼服もついでに)

¥75000

アパート家電家具や日用品

引っ越し

¥390571

足すと


約¥2172481

泣き笑い


うちは学資保険、

はいってなくて

大学用にいくらとか考えてなくて

無駄遣いしないようにして、

お金ためてました


中学3年ぐらいから大学に行く事にはなるかなと

遅すぎますが

下の子もいた!

となり

大学費用がいくらぐらいかなとイメージしだしたのは、高2ぐらいで


計画性がないですが泣き笑い

何かあったときのために

のチリツモ貯金で



奨学金、教育ローンは

利用しないです。

親からの援助はなくて

大丈夫でした。にっこり

どうやってやりくりしていたか

また振り返ってみようかな。。



親は

入学祝いはくれました

ほんとにありがたい

それも

大事に使いなさい、と渡しました。

すごく大事にして使ってないみたい

お祖母ちゃんがくれたの大切にして手をつけてないよ!と言っていました

ニコニコ




あー、しかし、一年終わる間に結構使っていました泣き笑いひらめき


スーツと一緒に礼服買わずに

もともと、服とか靴とかあり買い足さなければ

マイナス20万くらいですかね。

帰省代は

近ければかからないし


入学前のタイミングで

自動車学校行く場合は

プラス料金かかります。


アラフィフの私が高校卒業には車免許とりましたが、の時から車校代はそれほどまでに値上がりしてない印象です



仕送りは生活にかかるお金は全部だけど

こづかい、お友だちとの付き合いや

外食

サークルや、服とか自分でバイトして買ってと言うふうに言ってます


体のことを考えて

なるべく惣菜とか買わず自炊

するように言ってあります

病気すると医療費がかかりますからね。


今合計したお金には仕送り代は入っていません







けど、服や靴とかは

帰省した時けっけょく買ってあげてます。ひらめき









毎月の仕送り代

(家賃、Wi-Fi、スマホ、光熱費、食費生活費、NHK)は別ですキメてる

こちら持ちです

NHKなんてかかってくる事

忘れてました

すぐに手続きの人が来ます泣き笑い


そして、衛星中継契約にチェックが入ってたようで、途中で気づいて外してもらった。それは頼んだ覚えはないんですけどね

書類にしっかり目をとおさなければなりませんね。

皆さん気をつけて下さい。キメてる


家族割引で半額にはなりますが。泣き笑い


半額でも6000円代なので

今思うと

テレビ買うのやめて

なにかネットのサブスクに学割で

お金回したほうが良いようなキメてる気もしますよね。


奨学金経済的理由で借りてる自宅外の子は免除になるとか?

だったかな。

それは借りている方は


手続きしたほうが良いですね

半額だとしても6000円くらい

✕4年間、24000円程となると


大きいですねぇ。ひらめき







子ども

生活するのは

お金の大切さもわかり

食費とか

考えて

見切り品のお肉とか買ったりして

やりくりしてるようだし

一人暮らしも良い勉強にはなってるみたいです


大学の勉強も頑張ってるみたい



上の子大学1年の時に

下の子もいますから


大学はお金がかかるなと思って

把握しとかなければと

エクセルで

家計費票作って

下の子が卒業までにかかりそうなお金を計算して

逆算してどれだけ

稼ぐべきか後になって計画しました。




今のところ大丈夫だけど

病気はしてられませんねー。




旦那さんに感謝です。




最初から計算しとけばよかったかなー泣き笑いニコニコ


でも事故とか病気とかにお金使うより良いことにお金使うのだから

払えることに感謝です!



私立だとか、遠い自宅外、ですと

さらにかかるかと思いますあんぐり


この合計は受験代金、大学を決める為にオープンキャンパスへ行く、仕送り代は

別なのです


あくまでもうちの場合。



ホントにこれは

今私達の世代は仕方ないにしても


これから人口を増やし、子を増やすには、20代30代以下の人たちに、

3人目や双子、年子の

場合には一人分は

高校卒業迄

児童手当というより

学校にかかる制服や備品など

費用は

税金で負担するというのも

やったほうが良いのじゃないかな。




でも、

高校までただとかなっても

親がけっけょく浮いたぶんを

ためないとたまりませんから

子供なんてふやせない、、、

とはなるのかな。


お金がかかるから

子ども産むのに不安には

なりますよね。。。

今は情報が多いですからね。



でも、子どもが少ないのは


お金の問題ではない。




と思います




不安を煽りすぎ。







賃金、手取りが増えると良いけど

それまた、経営者の方も

大変。





働いて貯めるしかないですねひらめき


でも、子どもの人数はお金だけが理由でもないですよえ。





お金は色々とかかりますが


子どもがいる事で得られる幸福感もありますので、お金には変えては考えられないですね!


また、お金がかかる事で


親もよくやってくれたなと


ご飯毎日出してくれて何となく大人になりましたが

当たり前では無いことで

つくづくありがたいと思いますニコニコ


大学生4年間で自宅外

でしたら仕送り代含めて


1千万くらい多めに見て


(学部によったり学校によっては足りないかもしれませんが泣き笑い)考えても


1000万÷4年間÷12では約208333円

家買って、車2台、家買えば家のメンテ、その他生活にかかるお金を考えるとお子さん一人でも

月208333円は

なかなか別で払うのは

大変なので




奨学金は嫌な場合は


やはり

コツコツなるべくためておく


収入を増やすかですかひらめき


授業料分を予め産まれた時から

貯蓄しておくとしたら


私立と過程して650万(足りない場合もある)

650万÷18年÷12


3万程月に貯めておいて

仕送り代は各家庭によりけり

先にためておいた方が楽かも

なぜなら

40代後半とか50代になり

仕事探すのがなかなか大変かも


でも

1千万ためるとしたら

10000000÷18÷12

イコール46296.2.......

46300円


子供が小さな時はお金がかからないので小さいときになるべく貯めるのが良いですかねひらめき






お金持ちになるのが一番良いけどひらめき

身の丈に合わせた生活じゃないとお金はどれだけあっても足らないですものね不安



でも奨学金かりたり

たくさん働いたりしながら

月日をかけて生活しながら

払っていける

微妙〜な

料金設定になってるような不安

気がしないでもない。。。です。


お読みいただいてありがとうございます。イイねもありがとうございます。みなさんのブログも読ませて頂いてます!

マネーパビリオン